January 12, 2017

トランプ会見

トランプ次期大統領初会見です。CNNの質問に「偽ニュース流すから答えない!」と、子供な対応をしています。さすがだw そのCNNさんからのフル動画です。英語が分かる方はどうぞ!(私はわからん) 記者会見要旨は時事さんから。 時事 トランプ次期米大統領の記者会見要旨 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011200152 ロシアが大統領選を支援したことを認めたり、ロシアに弱みを握られていると報告されたり(なんとハニートラップという噂がw)、手当たり次第、海外投資する企業を罵ったり・・・。大丈夫かなあ。不安。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真珠湾訪問

オバマのさよなら演説をアップしたので、昨年末の安倍首相真珠湾訪問時の演説を掲載しておきます。 オバマ政権の最初のうちは、日本の政権が安定しなかったこともあって、ぎくしゃくした日米関係ですが、2012年に第二次安倍政権が発足してからは安定し、安倍首相の米議会演説、オバマ広島訪問、安倍首相真珠湾訪問という成果を得られました。オバマとしても、この真珠湾訪問が有終の美になったというか、退任の花道になったのではないでしょうか。もちろん私ごときが評価するような話ではありませんが。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さよならオバマ 最後の演説

1月10日、オバマ大統領が、最後の演説、フェアウェル演説をシカゴで行いました。まるで大統領選のように、大衆を前に、大統領がさよなら演説をするのは初めてのことだそうです。 演説中、オバマが感極まって涙ぐんだシーンがありました。聴衆には泣いている人がいたり、「あと4年やって!」と声がかかったりと、好かれているんですね、オバマ。2016年の大統領選にオバマが立候補していればトランプに勝てていただろうと、オバマ自身が言ったということですが、実際そうかもしれません。 オバマウォッチャーとして、オバマ大統領の8年間を振り返れば、正直、外交的には全然ダメだったと思うわけです。一方で内政的には、景気も良くなっ...

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2016

ヒラリーの敗因の一つ、メール問題について

2回目の大統領への挑戦で、またも敗れたヒラリー・ロダム・クリントン。 【米大統領選2016】本当のヒラリー・クリントンとは  レンズの中の人生 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8158 トランプは選挙戦の中ではありますが「30年間の政治生活で何もできなかった」といい、「既得権益側の金に汚い政治家」「嘘つき」だとレッテル付けしていました。果たしてそうなんでしょうか?   ヒラリーに詳しいわけではないので、相当調べる必要がありそうです。中途半端になりそうなので、ここではやめておきますが、まあ、お金に汚いという点はいなめないですね。中国からもお金をもら...

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2016

トランプ大統領誕生への雑感

あんまり熱心に追っていなかった今回の米大統領選ですが、ドナルド・トランプが勝利して、次期大統領になるそうですよ。なんというか、反応しようがなくて、何も書くことがない。 NYTの選挙結果 http://www.nytimes.com/elections/results/president ヒラリー支持というわけではありませんが、トランプとヒラリーなら、ヒラリーでしょう?っていう気持ちはありました。ただ、最も大統領にふさわしいといわれたアル・ゴアがつまらないという理由で(だけじゃないとは思うけど)、ブッシュを選んだアメリカ。教条的なヒラリーに嫌気が差しかねないと懸念してたんです。投票日前日、マスコ...

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2016

トランプ大勝利…でもなかった:晩餐会

(注)晩餐会の演説、通しで全訳付きで見てみた結果、表題を変更し、書き直しています。 第3回目大統領候補討論会の翌10月21日、NYで開かれたアルフレッド・E・スミスチャリティー晩餐会で、大統領候補同士のジョーク対決があった模様です。前日の討論会はラスベガスですから、およそ5時間くらいかかるNYで、翌日に晩餐会なんて、大変ですね! しかも今度はジョークですよ?  しかも自虐的なw(トランプが自虐的?) ハフィントンさんが訳してくれてます! Thanks! クリントン氏、チャリティ晩餐会で自虐スピーチ「史上最年少の女性大統領になる」(全文) http://www.huffingtonpost.jp...

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2016

遅くなりましたが…第3回大統領候補討論会

10月20日に開催された第3回大統領候補討論会。前回の第2回からの変化といえば、ロッカールーム話だけのはずだったドナルド・トランプが、実際に女性に性的いやがらせ(この表現、イヤですねえ)をしていたという案件が次から次へと出てきたことでしょう。ま、ヒラリーの選挙事務所のメールが公開されたというのもありました。 で、テレビ討論会なのですが、先日ご紹介したNHKのまとめがよくできているのでそちらに任せます! http://www3.nhk.or.jp/news/special/2016-presidential-election/debate8.html リアルタイムで見ていたものの、体調不良で寝込...

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«ダメ出しされましたが・・・