« 米大統領選フリーク | Main | 新潟地震 »

October 17, 2004

小泉政権と同じ??

 ビデオに撮っていた第3回討論会をようやく見た。
 ブッシュは経済問題になると、相変わらずケリーの減税反対、増税賛成の投票履歴ばかり取り上げて、ケリーも途中から苦笑していた。それしか突っ込むところはないのか? 
 ケリーがチェイニーの娘の件を取り上げたのはさすがに驚いた。これについてはチェイニー夫妻が怒っているようだ。米国民の反応はどうなのだろうか。

 論戦としてはケリーの勝ちだと思う。同性愛問題は(チェイニー関連の失言?もあったけど)相当思いやりをこめて語っている感じがしたし、米国内の細かい問題はわからないが、ブッシュの貧困層に冷たい税制で、貧しい家の子供たちが苦しんでいることは本当のようだし。マスコミも同じ考えだったようで、終わったあと、ブッシュ陣営のスポークスマンに対し、記者たちが「一回くらい勝たないとまずいんじゃないの」という質問を投げかけていたのには笑った。直後の世論調査でも、CNNやCBSの調査ではかなりの大差で、共和党寄りのABCですら、1ポイント差でケリーの勝ちと出ていた。

 そうはいっても、ブッシュになるような予感がする。電子投票サイトでもケリーは追い上げてはいるが、まだ差は大きい。米国で勤めたことがある知人にも聞いてみたが、党内で強い対抗馬がいなかった大統領は勝利するんだそうだ。おもちゃ屋のマスクもケリーよりブッシュのほうが売れているようだし。(これはおちょくりやすいからではないかという気がするのだが)

 ところで小泉首相や武部幹事長がブッシュに肩入れしている。小泉首相はただ親しいのが理由のようだが、一国の首相が、どっちが勝ってほしいなんていうもんじゃないのでは? 武部幹事長のほうはケリーの北朝鮮2国間協議発言を理由に、「ブッシュ大統領でないと困る」と発言したという。前の記事で触れているように、2国間協議は私も問題だと思うけど、それを調整するのが外交であり政府なのでは。もし、ケリーになったら、一体どうするつもりなんだろう。 

|

« 米大統領選フリーク | Main | 新潟地震 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Your weblogblog site is great. Give thanks to you greatly for delivering a good amount of powerful information. I'll be bookmarking bookmark your web publication and will be definitely returning. All over again, I value your entire work furthermore sharing plenty of effective answers for the audience.

Posted by: faxless payday loans | August 25, 2010 at 11:21 AM

Your website is very interesting. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans toronto | July 02, 2010 at 04:27 PM

私は、初めて、大統領選の「ディベート」なるものに注目したのですが(テレビの映像は断片しか見てませんが・・・)、1,2回目は経済の話がまったくでなかったのにちょっと驚きました。
半分くらいは、雇用とか、財政赤字とかそういう話になるものだと思っていたので、アメリカ人はそんなに、外国のことに興味あるのかな、とちょと不思議な感じがしました。

Posted by: mr.clean | October 18, 2004 at 09:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/1699219

Listed below are links to weblogs that reference 小泉政権と同じ??:

« 米大統領選フリーク | Main | 新潟地震 »