« 小泉政権と同じ?? | Main | 月と地震 »

October 24, 2004

新潟地震

 昨日、新潟で震度6強の地震があった。加速度は1000ガルと阪神大震災より大きかったらしい。新潟では家が倒壊し、道路は陥落、ガス漏れも、水道管破裂もと大変な事態になっている。夜も更けて冷えてくるのに、毛布も少ないまま、学校の校庭のテントで夜を過ごすご老人もいるとのニュースを見ると、やりきれなくなる。自衛隊も出動し、救援体制も整ってきたが、あの道路の状況では救援物資を届けるのも大変だろう。まだまだ余震が続いているし、雨のあとだから、今後、さらに被害が大きくなる可能性もある。復旧には時間がかかりそうだ。

今年は天災の多い年だ。台風、噴火、地震と天災オンパレード。個人が受けた被害には、国や自治体からの公的補助はなかなか出ないと聞くが、なんとかならないだろうか。今年それをしたら財政的に大変だろうけど…。

さて、政府の対応はというと、がっかりというか、やはりというか、小泉首相は東京国際映画祭からすぐには帰ってこなかったようだ(asahi.com)。地震発生直後に予定されていた挨拶は仕方がないにしても、鑑賞を予定していただけの映画の舞台挨拶のほうが、地震で揺られている人よりも優先されるというのかと…。さすがWTCに航空機が突っ込んだ時、子供たちと絵本を読み続けたブッシュの友人である。最近はブッシュの遊説で名前を連呼されているらしいし(nikkei.co.jp)、仲のよさ炸裂中。大統領選はブッシュが僅差で勝ちそうな雰囲気のようだし、日米の国民が「やれやれ」とため息をつく日々が、まだまだ続くのかも。

|

« 小泉政権と同じ?? | Main | 月と地震 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

okvjihsokmjaukuiwwhxmpbxkdkcmdbuxht

Posted by: payday loans bc | September 02, 2010 at 08:08 AM

Your blog site is great. Give thanks to you very much for providing a huge amount of practical important information. I will bookmark bookmark your blog page and will be without doubt returning. Once again, I recognize the value of your entire work furthermore sharing a great deal interesting tips to the people.

Posted by: loans | August 25, 2010 at 08:27 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! Payday Loans with Waived Fees Free payday loans must not be misunderstood as loans given free without the borrower bothering to pay them on the due date

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 03:43 AM

Your website is very the most informative. I loved your website a lot. Thank you.

Posted by: bad credit loans | July 02, 2010 at 05:53 AM

再びどうも、弓木です。
ところで「お上」の対応のまずさ、ていうか、対応の無さのことなんだけど、上の記事を読んでてあることを思い出しました。江戸時代に島原を襲った火山・地震・津波の大被害、いわゆる「島原大変」のことです。
このとき島原藩の武士たちは、それこそみな自身の命も省みずに、懸命の救助・復旧に奔走したといわれています。
司馬遼太郎は、江戸時代に批判的な人でしたが、それでも明治以降の新政府より、武家支配の方がよほど民政をよくやっていたと言ってました。同じことは古く勝海舟も言っていたし、最近では鈴木眞哉もよく言ってます。
「年貢取りまくり・切り捨て御免」の伝説は、明治政府が徳川時代を悪く言うため、でっち上げた部分がかなり強いのです。
明治帝国以降、「国民使い捨て」の国家体制ができあがって、政治家には今もその感覚が続いてるとしか思えない。例のオウム被災者に対するケアレスぶりも同じことです。
小泉も無論ダメだが、「阪神」のときの村山も同じだったし、あいつらいっぺん丸ごと取っ替えてしまわないと、どうにもならないんじゃないでしょうか?

Posted by: 弓木暁火 | October 24, 2004 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/1758507

Listed below are links to weblogs that reference 新潟地震:

« 小泉政権と同じ?? | Main | 月と地震 »