« 氷河期は来ないみたい | Main | ひざまくら »

December 16, 2004

COP10

といっても警察官じゃないし、エネルギー係数でもない。

アルゼンチンで行われている気候変動枠組み条約第10回締約国会合のことだ。条約ができるころに追っかけていたので、もう10年もたつのかーなどと時の過ぎ行く速さをしみじみと感じている。だからデイ・アフター・トゥモローにはつい反応してしまったわけだ。別に環境派ってわけでもないんだけどね。

COP10関連で、温暖化関連のニュースが多くなっているので気になった記事をメモ。

国連リポートが今年のハリケーン多発は温暖化が原因だと言っている。あの映画の初期段階には来ているようだ。

今年地球は史上4番目に暑かった。といっても史上最高は1998年、2位が2002年、3位が2003年なので、ここ3年は高温だということだ。日本も今年はずいぶん暖冬で、先日、何年ぶりかに買ったまともなコートも出番は少なそう。もうコートはいらなくなるのだろうか。

中国が日本の3倍二酸化炭素を排出していることが判明。米国、中国が温暖化対策のカギであることは間違いない。あとアマゾンもかな。

|

« 氷河期は来ないみたい | Main | ひざまくら »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/2281519

Listed below are links to weblogs that reference COP10:

« 氷河期は来ないみたい | Main | ひざまくら »