« November 2004 | Main | January 2005 »

December 27, 2004

スマトラ島沖で大地震

大変な被害になっている。世界的にみても40年ぶりの大地震だという。日本も国際緊急援助隊を送ることになりそうだ。

昨日は新潟でも宮崎でも地震があった。そして昨日は満月。以前のエントリにも書いたが、月と地震の間には何か関係があるのではないだろうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 26, 2004

できた

ウェブログ→デザイン→コンテンツのところで、こうさぎにチェック入れていなかっただけだった。
sleepyの初コメント(↓)もうれしかった。ウフ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

米国の若者はがんばった(こうさぎ)

sleepyはひざにトゥモローした?


*このエントリは、こうさぎの「sleepy」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2004

こうさぎ

何度やっても表示できないのはなんで?
手順はまちがってないはずなのに~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 20, 2004

凹む

凹むって字すごいな(笑)

勝ち組にいる人ってのはどうして負けがちな人をぞんざいに扱うのか。それができてこそ勝ち組なんだろうけど、負けがいて勝ちがいるし、エリートを支える人は必ず必要なのにね。小さなコップの中の話だけに、余計、気分が滅入る。

世界的には典型的な勝者がブッシュだろうけど、今はどうでもいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2004

ああやっぱり

ひざまくらですが、極東ブログのfinalventさんによると、世界中で笑われているらしい。私も検索したら中国でも笑われていた。

ああ、今日は忙しいのに、更新してる場合じゃないのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2004

ひざまくら

トレーンという玩具メーカーが作ったひざまくらが一部で話題だって。まるで本当の女性にひざまくらをしてもらっているような心地よい肌触りだそうだ。ロイターの記事になっているということは世界に発信されたのか?? 別にいいけど・・・

| | Comments (6) | TrackBack (1)

COP10

といっても警察官じゃないし、エネルギー係数でもない。

アルゼンチンで行われている気候変動枠組み条約第10回締約国会合のことだ。条約ができるころに追っかけていたので、もう10年もたつのかーなどと時の過ぎ行く速さをしみじみと感じている。だからデイ・アフター・トゥモローにはつい反応してしまったわけだ。別に環境派ってわけでもないんだけどね。

COP10関連で、温暖化関連のニュースが多くなっているので気になった記事をメモ。

国連リポートが今年のハリケーン多発は温暖化が原因だと言っている。あの映画の初期段階には来ているようだ。

今年地球は史上4番目に暑かった。といっても史上最高は1998年、2位が2002年、3位が2003年なので、ここ3年は高温だということだ。日本も今年はずいぶん暖冬で、先日、何年ぶりかに買ったまともなコートも出番は少なそう。もうコートはいらなくなるのだろうか。

中国が日本の3倍二酸化炭素を排出していることが判明。米国、中国が温暖化対策のカギであることは間違いない。あとアマゾンもかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2004

氷河期は来ないみたい

電力中央研究所の地球シミュレーションによる温暖化予測。どうも、デイ・アフター・トモローのような氷河期は起きないようだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 01, 2004

選挙と集計

wired newsによると、米大統領選について投票・集計トラブルの続出で政府機関が調査するらしい。投票と異なる内容が記録されたという訴えがあったそうで、選挙前に作られていたジョークムービーが本当になっちゃったこともあったようだ。ただしこの記事では、再集計を行っているニュージャージー州の一部の選挙区では、数え直しをしたものの15票くらいしか違いがなかったとしており、この調子だとオハイオで13万票も離されたケリーの勝ち目はなさそう。

CNNによれば、ブッシュは、ウクライナの大統領選挙について「不正行為があったとの指摘が相当あり、選挙の正当性に疑問が出ている」と発言したらしい(笑)。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »