« ロボモップがすごいことに… | Main | 京都議定書 »

February 11, 2005

億万長者プロジェクト開始

 年初に、今年やるべきことの一つとして誓ったのが「利殖」(笑)。なにせ「人生はリハーサルではない」(by ドノヴァン)ので、人生好きにやるには資金が必要なのだと思ったのだ。好きにやる人生って何よ?と突っ込まれても困るのだが。とりあえず億万長者になる!と夢日記にも書いてみたし。アメリカはオーナーシップ社会だしね。

 といっても今までの経験は、積み立てとMMFと、ものすごい小額の為替のみ。MMFは某社がエンロンを組み込んでいたために、マイナス運用になって、解約したし。(しかしエンロンなんて破綻する1年くらい前から変だったじゃんよ? そういうのって運用者はわからないのだろうか) 為替は小学生の小遣い銭程度の儲け。つまりまったくの初心者である。

 利殖を考えたのは初めてではないので、一応、今、これはやらないと決めているのが①外貨預金(為替レートが選べないなら、普通に為替をしたほうがマシじゃん?)②投資信託(MMFで失敗しているので、他人に運用を任せるのはチョット)。ま、投資信託は将来的には考えようかなと思うが、相当研究しないと。

 そんなわけで株かねえ…と思いつつネットをただよっていたら見つけたのが「打倒!金持ち父さん」のサイト。とても勉強になる。

 その中の読書のすすめコーナーで推薦されていた、『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』(ロバート・キヨサキ著)、『億万長者をめざす バフェットの銘柄選択術』(メアリー・バフェット著)、『ホントは教えたくない、資産運用のカラクリ』(安間伸著)を読む。バフェット氏ってすごい投資家らしい。

 各本ともとても参考になった。以下はJin的感想&教訓
 『金持ち父さん』→不動産って資本がいるから、今の私には無理。あと、東京で今やるのは、2005年問題もあるし、相当物件を選ぶ必要がありそう。とはいえお金に働いてもらうっていう考え方はナイス。
 『バフェット』→デイトレをやる時間は今のところないので、保有株の価値を上げることを狙っているわけだが、バフェットの考え方はこういうタイプにはあいそう。身の回りをよくみて、ROEを重視し、割安時に買おう!
 『資産運用のカラクリ』→日本の税制が複雑すぎるということがよくわかる。まだまだ初心者のため、私募の外国籍投信の買い方がいまいちわからないのだが、今後の勉強かなと。

 とりあえず100万円から始めて、1000万円にして、そこから億万長者へ! と不敵につぶやきつつ、勉強しつつ株投資をすることにしたのであった。デイトレしないのに、そんなことできるのだろうかという疑問はあるのだが…。

続きはまた後ほど…。

|

« ロボモップがすごいことに… | Main | 京都議定書 »

投資」カテゴリの記事

Comments

xheicusaircgczngsqcderitzxmqakxhizg

Posted by: loans british columbia | September 02, 2010 at 08:53 AM

Your blog page is very useful. Give thanks you truly for delivering a whole lot valuable advice. I'll be bookmarking bookmark your blog site and will be undoubtedly coming back. Once again, I appreciate all your work combined with delivering a lot of practical facts for the followers.

Posted by: bad credit loans | August 25, 2010 at 09:14 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! If you need to spend your life with ease and comfort then proper financial availability should be there Thus financial lenders have proposed payday loans through which anyone can attain swift financial aid whenever they need it

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 04:22 AM

Your website is very the most informative. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans online | July 02, 2010 at 08:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/2884941

Listed below are links to weblogs that reference 億万長者プロジェクト開始:

« ロボモップがすごいことに… | Main | 京都議定書 »