« 株初心者が見たライブドアVSフジテレビ | Main | 億万長者プロジェクト、駆け出し中 »

February 27, 2005

ファイロファックスと夢手帳

P1200029ファイロファックス+夢手帳(GMOの熊谷社長のレフィル)を使って2ヵ月。

夢手帳のレフィルの人生計画部分はまだ書いてないのだが(笑)、毎日の予定表部分は結構使いやすい。1日単位なので真っ白い日もあるわけだが(仕事上、終日社内にいるもので)、なにかあると書く癖ができてきた。人生計画部分を早く書き込みたいと思うけど、結構時間かかりそうなんだよねえ・・・。

手帳は、これまでスモールサイズのバインダーを使っていたのだが、いまいち使いにくかった。小さくて書きにくいし、バインダーの輪の直径も小さいから、入るレフィルの枚数が少ないというのも問題だった。

レフィルとして買った夢手帳がバイブルサイズで、1日単位の形式なのでものすごく分厚いため(3ヶ月分だけ小分けして入れてるけど)、バイブルサイズのバインダーを探した。安いのから高いのまで、いろいろあったけど、革が厚いが比較的やわらかくて使い勝手がよさそうな、ファイロファックスにした。

よく吟味してから買いたかったので、伊東屋で正規価格で買った。ネットにはもっと安く売っているところもあるが、毎日手に触れるものは、やはり実店舗で買ったほうが気合も入るというものだ。と、文房具屋の子供としては言っておこう(笑) 手に取ると、革の質感とかが違う。ネットで買ったら、もっと安いほかのにしていたと思う。

写真のとおり、黒革のにしたのだが、なかなか満足度は高い。以前も書いたが、黒革が美しく、男性が持っても、女性が持っても、素敵な感じ。ティファニーの銀色のペンを挿していると大変美しいなあと思う。ペンホルダーがど真ん中にあって、挿しにくいのが痛いが。

あとは夢手帳すね。熊谷さんにしかられそう。ハイ、がんばって書きます。

ファイロフォックスで検索されることが多い。私もファイロフォックスって読むと思ってて、そう書いているからなんだろうけど。Filofaxだと、聞こえ方はファイロフォックスだと思うのだが、そこは日本。ファイロファックスらしい。ネットで購入される方、ファイロファックスで検索してみてください。たくさん出てきます。

ところで、手帳カテゴリもつくってみました。いつまで続くことやら。

|

« 株初心者が見たライブドアVSフジテレビ | Main | 億万長者プロジェクト、駆け出し中 »

手帳」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/3094948

Listed below are links to weblogs that reference ファイロファックスと夢手帳:

« 株初心者が見たライブドアVSフジテレビ | Main | 億万長者プロジェクト、駆け出し中 »