« 億万長者プロジェクト、駆け出し中 | Main | ホワイトナイトはソフバン? »

March 19, 2005

LBOですか

クラウンジュエルとかホワイトナイトとかパックマンディフェンスとか、カタカナなフジテレビの防御策案が次々と出てきたが、ライブドアの次の一手はレバレッジド・バイアウト(LBO)らしい。

LBOはあちこちで説明されているように、買収先の資産を担保に資金調達する方法だ。どこかで聞いた話だと思っていたら、やはりリップルウッドが日本テレコムを買収した時の方式だった。当時、LBOという名前は知らなかったけど、買収額2600億円のうち、2000億円弱を日本テレコムの借金でまかなったらしいというのを聞いて、そんなやり方があるのかとびっくりしたのを覚えている。その時は「外資ってやることすごい」と思っていたのだが、同じスキームを使えばライブドアだってフジテレビが買えるわけだ。

今までのテレビ局の独占的収益構造にも問題はあると思うし、実際、フジテレビにはキャッシュがたくさんあるそうだから、買収が成功したあかつきに、フジテレビが押し付けられる高い金利の借金も返せるだろうとは思う。だから買収劇は成功しちゃうかもね。

それよりも、ライブドアに金貸しているのは誰なのか、どんな思惑で貸しているのか。ソイツはこの大博打でどれだけ稼ぐのか。今はそちらが知りたい。

|

« 億万長者プロジェクト、駆け出し中 | Main | ホワイトナイトはソフバン? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

次々と専門用語が出てきて小生には覚えきれませんね!(^-^)
今度はLBOですか~!
以前見たTVのプロレス中継で、
「エルボー?ドロップ」と云うのが有りましたが(^。^)/
強力な技でしたね。
えっ?それと違う?失礼しやした!

Posted by: は~とnoエース | March 19, 2005 at 02:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/3353239

Listed below are links to weblogs that reference LBOですか:

» ライブドア、フジ買収検討=LBO2千億円調達 [つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記]
おはようございます。今日は昨日の雨がうそのように、晴天に恵まれました。でもこういう日は花粉が多く舞い落ち、又地面に落ちた花粉が舞い上がるという2重奏のようですの... [Read More]

Tracked on March 19, 2005 at 04:58 PM

« 億万長者プロジェクト、駆け出し中 | Main | ホワイトナイトはソフバン? »