« ファイロファックスと夢手帳 | Main | LBOですか »

March 06, 2005

億万長者プロジェクト、駆け出し中

以前のエントリーのとおり、億万長者プロジェクトに乗り出した私は、1月、楽天証券に口座を作り、株投資を行うことにした。楽天証券にしたのは20万円まで手数料がかからないから(永続的ではないらしいが)。なにしろ株投資するには超少ない元手(100万円)だし、初めてだから半年くらいは勉強の期間。手数料分稼ぐことを考えなくていいからだ。

そこで20万円以下で買える優良株を探した。初心者が思いつく銘柄といったら超有名な大企業くらい。だからとても選択肢は少なかったのだが。

いろいろ検討した結果、記念すべき初めての投資先となったのは日産自動車だ。10万円と少しで買えること、直近6ヶ月くらいでは底値に近かったこと、ROEが20を超えていることが決め手だった。

その次に買ったのはひらまつ。日本で初めてミシュランの1つ★を獲得したフランス料理の店で、味にうるさい人からおいしいとの評判を聞いていた。株主総会で食事が出ること、株主優待で10%割引になるのに惹かれただけともいえる。(しかし10%割り引かれても行けないような気がするのだが…)

購入後の値動きだが、どちらの株価も上がってはいるが小幅。最低の株数で購入しているので、多少あがっても数千円の利益にしかならない。しかもどちらも心情的にホールドしていたい株なので、まったく元手が増えない(汗)

というわけで億万長者の道は険しいものがあるなと実感するのであった。金持ち父さんのキャッシュフローゲームでもやろうかな。その資金で投資しろって声が聞こえてきそうだが…

続く

|

« ファイロファックスと夢手帳 | Main | LBOですか »

投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/3189007

Listed below are links to weblogs that reference 億万長者プロジェクト、駆け出し中:

« ファイロファックスと夢手帳 | Main | LBOですか »