« LBOですか | Main | ジンガロ »

March 25, 2005

ホワイトナイトはソフバン?

このニュース、この理解でいいでしょうか?(発表文書はこちら) ニッポン放送がフジ株を貸し出すという手があったとはね。確かに、ライブドア株も一時リーマンに貸し出されたわけだが。

なんとなくソフトバンクあたりが漁夫の利を得るんじゃないかと思っていたので、このニュースにあまり驚きはない。フジテレビとしては、ネット業界と組むならライブドアよりシェア1位のヤフー(ソフトバンク)のほうがいいに決まっている。孫氏もこの出方なら反感も買わないし、フジテレビに貸しもできる。すでにトロイの木馬とかいわれているけど。とはいえ、ライブドアも黙っちゃいないだろうな、さすがに。

今回の件で、一連の金融手法を利用すれば、企業買収がわりと簡単にできるということが、日本の経済界にかなり浸透したのは、いいことなんだろうなと思う。連想ゲームのように、間接的といえども株式交換で外資がバンバン日本企業を買収できるということにいまさらながら気づいて、会社法改正でも合併対価の柔軟化を1年先送りするみたいだし。でも、もうずいぶん前から日本企業の時価総額が低すぎることは言われていたんですけどね。私だって知っていたくらいだから(笑) まあ、これを契機に、時価総額を上げる努力をしてほしいものだ。持ち株も下がっているし(泣)

|

« LBOですか | Main | ジンガロ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/3429061

Listed below are links to weblogs that reference ホワイトナイトはソフバン?:

» 05/03/24 livedoor VS CX&LF NEWS Part2 ソフトバンク参戦 [上戸・あやや・大塚愛ファンの妄想日記]
ニッポン放送、フジテレビとソフトバンクグループの投資会社ソフトバンク・インベストメントの3社は24日、ニッポン放送が保有する13.88%のフジ株をすべてSBIに... [Read More]

Tracked on March 25, 2005 at 11:44 AM

« LBOですか | Main | ジンガロ »