« March 2005 | Main | May 2005 »

April 17, 2005

ノラ・ジョーンズ

B00018D44U
夕べはノラ・ジョーンズinパシフィコ横浜。

赤いベルベットの垂れ幕と、50年代風のペンダントライトのような照明。どこかホテルのラウンジで聞いているように思わせる舞台。バンドはとてもオトナな人たちで、大変落ち着いた感じ。

一曲目、ノラがピアノを奏で、歌い始めた瞬間に、なぜかとても感動して涙が出そうになった。

アルバムは何度か聞いているので曲は知っているが、曲名は覚えていない。だからセットリストはまったくいえないという程度のファンなのだが、ハスキーなその声に心が反応したらしい。このなんだかわからないけど泣きそうになる感覚、何年か前に「リバーダンス」を見たときにも味わったのだが。周囲に目を押さえている人をチラホラ見かけたから、同じように琴線に触れた人はいたようだ。(花粉症かもしれないが) 

とても落ち着いた雰囲気の中、ノラの声に癒される2時間だった。アンコールのテネシー・ワルツは、「おおっ」と思いましたね。音楽について造詣が浅いので、うまく書けないのが残念だけど、とても豊かで素敵な時間をありがとう、ノラ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 15, 2005

絶不調

分割直後に酔っ払って買った米アップルの株が激下がりorz
iPODで純利益6.3倍になったっていうのになんでだよ~と思ったら、次期四半期の業績予想が一部アナリストの見通しを下回り、失望感が広がったためらしい。一体、どんな見通し出してたんだよ。おい! きっと日本のメーカーの攻勢とかまったく無視した、絶好調の予測だしてたんだろーなー。
めでたく虫の名前になったブッシュ大統領も持ってるんだし、なんとかしてくれ。

ついでに中国の反日デモのおかげで、上がり始めてた日産株下がるし(泣)。

教訓:酔っ払って株を買うのはやめましょう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »