« いいかげんにしてくれ | Main | CIA工作員の情報漏えい問題 »

June 26, 2005

スターウォーズ エピソードⅢ

STAR WARS EpisodeⅢ
シスの復讐

昨日、先々行上映で見てきた。

エピソードⅠとⅡについては、スターウォーズの最初の三部作までの話を描かなくてはいけない、つまり結末がわかっている話の前説という形は大変だなという感想だった。アナキンもお姫様(パドメ)も若き日のオビ=ワンもなんだかいまいちだし、ヨーダが動けるということを発見した以外、登場人物に由来するストーリー展開にドキドキは少なかった。共和国がどのようにダメになり、どう暗黒の帝国へと移行していくかという政治的な謀略のストーリーは、ブッシュ政権下の米国の動きにも似て、大変興味深いものがあったけれども。

さて、昨夜見たエピソードⅢは、これまでの忍耐はこのためにあったといえる内容だった。

当然ながら、アナキン・スカイウォーカーが、なぜダース・ベイダーになったのかが描かれる巻である。ⅠとⅡを見た人ならわかるとおり、シスの謀略で、アナキンは徐々に暗黒面へ引き込まれていく。愛する人を守りたいと強く願うアナキンだが、それゆえに、平和を希求するジェダイとしての大儀を見失い、最終的には愛する人も、愛してくれる人も失っていく。アナキンが暗黒面へ堕ちていくと同時に、アナキン、いやダース・ベイダーの働きもあり、ジェダイがシスに敗北。帝国が誕生する。

悲しいアナキン=ダース・ベイダーは、その後、息子との再会で善の心を取り戻し、シスを抹殺することになる。スターウォーズは結局、ダース・ベイダーの物語だったのだ。(今ごろ気づくなって)

ダース・ベイダーとシス卿の不気味な外見の説明や、チューバッカの登場と、最初の三部作が好きだったスターウォーズファンは必見だろう。アナキン役のヘイデン・クリステンセンも大人になり、美しくも暗い顔になっている。ユアン・マクレガーにもようやく落ち着きが出てきて、将来アレック・ギネスになってもいいよと思えるようになった。

ということで、またⅣ-Ⅵが見たくなり、スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX を注文してしまった。

7月5日追記
磯崎氏のブログにもスターウォーズ話が!
私もⅦ以降を作ってほしいと思うなあ。シスはきっと生きているし。帝国の崩壊とともに、この世界がどう秩序を取り戻していくか、知りたい! そうなるとハン・ソロとレイアの子供たちが活躍するだろうから、案外、ハリソン・フォードがヨレヨレになるのをまっていたりして。(そんなわけないか)

|

« いいかげんにしてくれ | Main | CIA工作員の情報漏えい問題 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

mettiiqsliityqolyhuiczkvaelzljqhdbp

Posted by: payday loans bc | September 02, 2010 at 08:43 AM

Your blogging site is great. Thank you greatly for providing so much very helpful strategies and information. I most certainly will bookmark your weblog and will be definitely returning. Again, I respect your entire work additionally supplying a great deal good info for the many people.

Posted by: online payday loans | August 25, 2010 at 09:03 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! Installment Payday Loans Benefits For Borrowers Installment payday loans are provisional cash providers especially designed to help out the salaried class

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 04:14 AM

Your website is very the most interesting. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans canada | July 02, 2010 at 08:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/4718101

Listed below are links to weblogs that reference スターウォーズ エピソードⅢ:

» スターウォーズエピソード3 壁紙 画像 [スターウォーズ エピソード3 トラックバック受付所]
スターウォーズのトラックバック総合受付所です。お気軽にどうぞ。  当初全9作の予定だったが、全6作に構想が後退した(ルーカスが「当初9作といったのは... [Read More]

Tracked on June 26, 2005 at 09:00 PM

» 【映画】『スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐』全然ダメダメ [Badlands 〜映画と芝居と音楽と〜]
[Read More]

Tracked on June 27, 2005 at 01:03 AM

» STAR WARS EPISODE3 -REVENGE OF THE SITH-(スター・ウォーズ エピソード〓 シスの復讐) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
昨日、レイトショーで観てきたぞ〜!先々行上映!! EPISODEシリーズ3作の中で最高じゃないでしょうか。 公開前なのでネタバレはやめておきますが、「アナキン・スカイウォーカー」が「ダース・ベーダー」なったのやあの鎧(マスク)とかがわかりましたですです。 ... [Read More]

Tracked on June 27, 2005 at 08:45 AM

« いいかげんにしてくれ | Main | CIA工作員の情報漏えい問題 »