« 『マッハ!!!!!!!!』 スター誕生 | Main | 衆院選前の雑感 »

August 06, 2005

科学は意外な方向に

WIREDニュースを読んでいたらこんな記事が。

『ディープ・インパクト』で想定外の観測結果

ディープインパクトといっても、映画じゃなくて、7月に、彗星に衝撃弾を打ち込んだ米航空宇宙局(NASA)の無人探査機である。しかし、その調査結果が、これまで異端視されてきた、『エレクトリック・ユニバース』なる宇宙理論に光を当てているようなのだ。

『エレクトリック・ユニバース』とは「電気の力は、宇宙物理学の一要素として適切に考慮した場合、定説の重力モデルが想定するよりも、この宇宙で重要な役割を果たしている」という理論らしい。

正否はともかく、そんな理論もあるんだとびっくりしているのだが、実はもう一つ、最近私の周囲で話題になっているのが、石油無機起源説である。

一般的に、石油の由来は有機起源説が主流である。それは石油情報センターのサイトにも書いてある。はるか昔の地球上の生物の死骸がたまり、それが圧力と熱が加わって、今、深い地層の中で石油となっているという説だ。石油が枯渇するんじゃないかという、不安の大もとはこの辺にあるといっていいだろう。(もちろん生産設備が足りないなどもあるんだが)

でも、なんと、そうではないと無機起源説はいうのだ。米国科学アカデミーが2004年9月、実験室内で地球深部を再現したら、無機物から炭化水素が生まれたという論文を発表した。(文芸春秋) (電気新聞) つまり、地球のマントル活動そのものが石油の起源ってわけ。枯渇した油田もフタをして何百年か何千年かおけばまた、出てくるということだろう。

無機起源説だからって、マントルまで穴を掘れるわけではないので、現在の原油高が解消されるわけではないが、心理的な効果はありそうだ

いろいろ解明されてきたと思っていた宇宙科学の世界も、まだ動きがあるんだなと。

ところで、そろそろ選挙になりそうな気配。 今日、報道ステーションを見ていたら、古館氏が「政治空白があると大変なことになる」なんて何度も言っていたのには違和感があった。 何が問題なんだろう。今の政権だって年金問題とかどうせ解決する気はないだろうし、常任理事国入りもなくなったし、北朝鮮問題は無視されているし。もちろん通っていない重要法案があるんだろうけど、どうせ夏は政治空白な季節だし。靖国問題はどうするか知らないが、ほかに重要な問題がありましたっけ?(不勉強ですみません) 古館氏は何に気を遣っているんだろうか。

|

« 『マッハ!!!!!!!!』 スター誕生 | Main | 衆院選前の雑感 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

A very nice niche blog, and a good design there sparks Simplicity yet complex algorithm of the internet. Thank You.

Posted by: payday loans canada | September 22, 2010 at 06:13 AM

A very nice niche blog, and a good design there sparks Simplicity yet complex algorithm of the internet. Thank You.

Posted by: online loans | September 21, 2010 at 06:27 PM

Your blog is very useful. Say thanks to you so much for providing a lot of very helpful content. I most certainly will bookmark your post and will be undoubtedly coming back. Again, I value your entire work together with supplying a lot of very helpful facts to the followers.

Posted by: payday loans canada | August 25, 2010 at 09:54 AM

Your website is very interesting. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: loans canada | July 02, 2010 at 11:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/5330753

Listed below are links to weblogs that reference 科学は意外な方向に:

« 『マッハ!!!!!!!!』 スター誕生 | Main | 衆院選前の雑感 »