« 報道ステーション | Main | 郵政民営化・小泉法案への銀行マンの意見 »

September 03, 2005

IQ低いんですが、何か?

小学生のころ、IQテスト(知能テスト)で70台を出したことがある。

そのIQテストは95-110点が普通だったと思う。130くらい出している子はとても頭がいいとされていた。シャローン・ストーンとか、ライス長官が200っていうと、もう雲の上だ。ということで70台は大変低い値である。

つまづいたのは忘れもしない、積み木問題だった。立体的に描かれた積み木が、いくつあるのかを数える、至極簡単と思われる問題。しかし私は考え込んでしまった。この積み木の裏に、見えないように積まれている積み木があるかもしれないのだが、それをどうやって数えればいいのかと。出題者はそんなこと求めてないだろうと大人の私は思うのだが、小学生の私は考え込んでしまい、答えが出せないまま時間がすぎた。結局、後の問いを答える時間がなくなってしまった。

あまりにショックだったので、翌年からは積み木問題は飛ばして、後でやることにした。どうせまた考え込むのが目に見えていたからだ。おかげで、数値は通常に戻ったのだが、私の中で、積み木問題は解決していない。いつかじっくりやって、疑問を解消したいと思っている。

低いIQをさらしたのも、小泉首相が私を郵政民営化賛成のターゲットにしていると知ったからである。

それはこれ「郵政民営化・合意形成コミュニケーション戦略」である。ウワサには聞いていたが、「『小泉支持者はIQが低い』という国会資料!」のリンクを発見したので改めてみてみた。

2ページ目の図をみると、IQが低く、失業もしていない私は、フォーカスされるB層にピッタリである。「具体的なことはわからないが、小泉総理のキャラクターを指示する層」とされている。確かに郵政民営化はわかりにくいし、小泉総理が誕生したころは、そのキャラクターは新鮮で面白かったし(反省)。

3ページ目もなかなかである。郵政民営化の価値を訴えるとともに、「道路公団民営化や年金問題のプロセスを想起させないコンテンツを形成」とある。つまりこれらは失敗したって認めているってこと?

さらに読み進めると、竹中大臣と佐藤雅彦氏による対談「民営化ってそういうことだったのか会議」(仮称)をするとある。私はお二人の「経済ってそういうことだったのか会議」を読んでいる立派なB層だが(「経済ってそういうことじゃないんじゃ…」と思ったけど)、これは知らなかった。テリー伊藤とか伊藤元重氏とか引っ張り出そうとしているみたいなんだが、実行されたんだろうか。
 9月4日追記 実行されてた。→「郵政民営化ってそうだったんだ通信」

その後の資料もイカしてる。郵便局の満足度はめちゃめちゃ高い(笑)。

以下は感想。国民をバカにして、だます方法を考えるヒマがあるのなら、大学教授のようなIQが高い人たちにもネガティブに捕らえられないような郵政民営化法案を作ればいいと思うよ。あ、こういう考え方もB層っぽい?

|

« 報道ステーション | Main | 郵政民営化・小泉法案への銀行マンの意見 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Your web site is very useful. Say thanks to you so much for delivering a lot powerful tips. I will bookmark bookmark your web publication and will be surely coming back. Once again, I appreciate all your work in addition to supplying a great deal of unbiased answers for the readers.

Posted by: payday loans online | August 25, 2010 at 11:46 AM

Your website is very the most informative. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loan | July 02, 2010 at 05:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/5760297

Listed below are links to weblogs that reference IQ低いんですが、何か?:

« 報道ステーション | Main | 郵政民営化・小泉法案への銀行マンの意見 »