« 医療費負担は重い | Main | パウエルの汚点 »

September 08, 2005

郵政民営化法案で考えたこと

あの法案どおり行われた場合、どうなるか考えてみた。違うかもしれないので、間違っていたら指摘して欲しい。

1.窓口サービス会社
今の街中にある郵便局の受付部分。
コンビニみたいに他のサービスもやればいいっていうことになっているが、だったらコンビニになったほうがいいとも思う。ただ人から預かるお金もあるから、バイトってわけにいかないと思うし、結局コストは高そう。村部はつぶれるんだろうしなあ…。というか、これって分離すべきものなのだろうか。どんな事業にしろ、小売部門や窓口部門というのは、そこだけ切り離したら赤字になること多いと思うけど?

2.郵便
ユニバーサルサービスが一番の問題。はがき1枚50円で届けられるのかどうか、クロネコヤマトさんに聞いてみたい。50円でなくてもいいという議論もあるとは思うが、田舎は届けられないとなると、やっぱり町役場とか村役場なんかがその代替をしなければならなくなるだろうね。現金書留とかどうなるのかな? 海外では郵便局が為替もしてくれたりするんだけど…日本ではしてたっけ?

3.郵便貯金
みんなの貯金なのに、まるで国のお金みたいに言われているのが不思議。自分のお金なのに、よく考えないで「民営化(法案)賛成」とか言っている人が多そうなのも気になる。無駄に使われていたにしろ、国のために利用されていた国債での運用から、外国債とかで運用されるとなると、国民の貯金が海外のために利用されることになるわけだ。もうアメリカは皮算用中らしい。↓
「郵政民営化で、得するのは誰なのか?」-ウォールストリートジャーナル紙8月26日の概訳-  

小泉首相の話を聞いているとなんだか民営化って素晴らしいみたいなのだが、バブル時代に郵便貯金が民営化されていたら、間違いなく同じように不良債権を抱え込んでいただろうと思う。

4.簡易保険
田舎で入りたい人にはいい制度なんだろうけど、よくわからない。以下は郵便貯金と同じ。


結局のところ、あの郵政民営化(法案)って、自民党を牛耳っていた橋本派の票田をつぶすこと、米国にいい顔をすることという1石2鳥の政策という以外になにかあるのだろうか。それよりクロネコヤマトに信書を開放しなさいよ。ったく。

|

« 医療費負担は重い | Main | パウエルの汚点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

I am doing something of the same interest and will be taking note on this .Thanks.

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 08:25 AM

Good post. Thank for sharing.

Posted by: payday loans online | September 21, 2010 at 08:38 PM

Your weblog is excellent. Say thanks to you very much for delivering a whole lot of important critical information. I'll be bookmarking bookmark your blogging site and will be undoubtedly returning. Again, I recognise the value of your work and in addition delivering abundance of vital information and facts to the many people.

Posted by: payday loans canada | August 25, 2010 at 10:52 AM

Your website is very interesting. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans canada | July 02, 2010 at 02:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/5838154

Listed below are links to weblogs that reference 郵政民営化法案で考えたこと:

« 医療費負担は重い | Main | パウエルの汚点 »