« 郵政民営化法案で考えたこと | Main | 田中健! »

September 11, 2005

パウエルの汚点

選挙当日だけど、昨日のニュースで気になったこの件をアップ。

NHKニュースより「前国務長官『戦争は正しかった』」

アメリカのブッシュ政権のもとでイラク戦争開戦を準備したパウエル前国務長官が、退任後初めて、アメリカのテレビ局、ABCとの長時間インタビューに応じ、イラクが大量破壊兵器を保持しているという誤った情報を提供したことは残念に感じるが、フセイン政権を打倒したことは正しかったという認識を示しました。

この中でパウエル前国務長官は、自らイラク戦争の前に国連の安全保障理事会で、開戦の根拠として、イラクが大量破壊兵器を保有していると主張したことは誤りだったと認め、「わたしの汚点であり、残念に思う」と述べました。そのうえでパウエル前国務長官は、「ブッシュ大統領がイラクの安保理決議違反を容認しないと決めた際には、私も武力行使の立場に立っていた。フセイン政権が倒れたことを喜んでいる」と述べ、戦争自体は誤っていなかったという認識を示しました。また、今も激しいテロや襲撃で混乱が続いていることについて、「イラク人による部隊をできる限りの力を尽くして育てる以外に、ほとんど方法はない」と述べ、それまでの間、アメリカ軍の駐留が不可欠だという考えを示しました。一方、アフリカ系アメリカ人として初めて大統領候補となる可能性のある人物とされてきたことについて、「私は政治向きではない。人種差別は厳と残っており、あるべき形になるまで、まだ長い道のりが必要だ」と語りました。

以上引用終わり

ニュースでは戦争は正しかったよりも、「汚点」のほうでアナウンスしてたけど。

パウエルが大量破壊兵器の存在について国連で説明させられている時、非常に苦しそうな表情だったのを覚えている。今の国務長官は、ニューオリンズがカトリーナにやられているころ、フェラガモで靴買ってたけど、パウエルだったらどうしていただろうか。

|

« 郵政民営化法案で考えたこと | Main | 田中健! »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

This website is awesome. I constantly come across something new & different right here. Thank you for that data.

Posted by: payday loans canada | September 22, 2010 at 04:43 AM

Thanks for taking the time to discuss this, I feel strongly about it and love learning more on this topic. If possible, as you gain expertise, would you mind updating your blog with more information? It is extremely helpful for me.

Posted by: online loans | September 21, 2010 at 05:00 PM

Your web publication is very useful. Say thanks to you very much for presenting such an abundance of important advice. For certain i will bookmark your web site and will be certainly coming back. Once again, I recognise the value of your work and furthermore delivering a lot very helpful related information for the followers.

Posted by: pay day loans | August 25, 2010 at 10:04 AM

Your website is very the most informative. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans calgary | July 02, 2010 at 11:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/5882985

Listed below are links to weblogs that reference パウエルの汚点:

» 経歴詐称疑惑の渦中にあるブラウン長官、ワシントンに突然の召還 [IPSO FACTO]
ボストン時代のクラスメートで、大学院卒業後にロンドンに渡ったマルコスの結婚式が近付いてきた。ロンドンでオーストラリア人のカノジョと出会い、12月に結婚式を挙げて、そのままシドニーに永住するらしい。それにしても、ロンドンにオーストラリア人って何人ぐらい住んでるんだろうか?ロンドン在住オージーといえば、僕の乏しい知識ではカイリー・ミノーグやニック・ケイブあたりしか思い浮かばないけ... [Read More]

Tracked on September 11, 2005 at 08:48 AM

« 郵政民営化法案で考えたこと | Main | 田中健! »