« iPod nano | Main | PSPなら欲しいかも »

November 04, 2005

サービスを極める

あくまで一傍観者として眺めた感想なのだが、ビジネスが大きく成功する時というのは、自分の理想の生活を実現できるものを生み出したときなんじゃないだろうか。

例えばアップル。一度追い出されたスティーブ・ジョブズが戻ったら、急に勢いづいた。それはジョブズにやりたいことがあるからなんじゃないかと思うのだ。

まず、カラフルなiMacでコンピューターのインテリア性を高めた。そしてiPodで自分の好きな音楽だけを何時間もシャッフルで聞くことができるようにした。走りながらだって聞けるように軽いシャッフル専用機も作った。さらにiTunesミュージックで、アルバムの中の好きな曲だけを買うこともできるようにした。

多分それはジョブズがやりたいことで、それがアップルのビジネスとなっている。そして、その目的があるからこそ、音楽の著作権問題も軽々と飛び越えた。「だって、みんなそのほうがいいでしょ?」ってね。

ソニーだって、ウォークマンを初めて出したときは、音楽をポケットに入れて持ち歩きたいという目的があったと思う。みんなそう思っていたし、だからあんなにヒットしたのだ。ソニーはベータの失敗で、コンテンツに傾注したために、その結果コンテンツに縛られて、デジタル時代の音楽プレーヤーではiPodに遅れを取ってしまったが、iPodの概念は、ソニーが作り上げたといっても過言ではないだろう。薄型ノートPCもVaioが作り出したようなものだ。

そんな思いを持ちながら、TBSと楽天の提携話を見ていると、楽天が何がしたいのか、さっぱりわからない。

楽天がTBSを買収したら、楽天で、TBSのコンテンツや、放送内で取り上げたものは独占的に売れるようになると思う。だが、それは両刃の剣でもある。他局のコンテンツが提供されなくなるかもしれないし、将来的に通信と放送の融合話でよく出てくるような、連動型サービスでも縛りが出てくる。例えばドラマの中で女優が着ていた洋服を売るとした場合、楽天の中のショップで売っているもの以外は使えず広がりがなくなる可能性があるし、他局は別のショッピングモールを使うことになるだろう。加盟している商店は、多数のネット商店街に加盟しなければならなくなり、ひいては、楽天の地位低下になるのではないだろうか。

一方で、TBSが考えているamazonとの提携は理にかなっていると思う。TBSがamazonにコンテンツを提供するだけだから。

楽天がここまで成功したのは、インターネットが普及し始める初期の段階で、いち早く、通常の商店にも、簡単にネットショップを立ち上げられる道を開いたからだ。購買する側も、安い商品を全国から探すことができるわけで、そんなことはこれまでできなかった。「こうなったらいい」を実現した、その点は素晴らしいと思う。

だがTBSを買うことは、楽天グループを大きくするという以外の部分においては、メリットがわからないのだ。まあ、ただ大きくして、資金繰りをよくして、もっとデカイことをしたいというだけかもしれないけど。それなら、そう言ったほうがいい。デカイことの内容によるが、それが夢のような話であれば、みんな乗ってくるだろう。例えば、BSデジタルをニュースチャンネルにしたいから、TBSを買収して実現するんだとかさ。ま、私の願望なんだが。「アジア版CNNみたいなの、作りたいんですよ」とか言ってみてくれ。

冗談はさておき、楽天の本業である商店街ビジネスモデルは、今、各商店のデジタルリテラシーの向上と、グーグルなどの検索エンジンの高度化とそれに連動する広告ビジネスによって、崩壊を始めていることは確かだ。でもそれであれば、もっと本業を極めて、素敵なショッピングモールにする方向に行くべきなんじゃないかと私は思うね。例えば、有料の高級顧客サービスを作るとか。アイデアはあるので、もし必要なら書き込むが、今日は省略。

しかし、それよりもなによりも、楽天がファイアフォックスに対応していないのが痛い。ファイアフォックスから行かないページの多いこと多いこと。ブラウザはIEだけじゃないんだけど、対応しないというのは、怠慢なんじゃないだろうか。本業をおろそかにして事業拡大はない、というわけで、TBS買収の前に、これをまず改定することを、強く要望する。

|

« iPod nano | Main | PSPなら欲しいかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

This article gives the light in which we can observe the reality. This is very nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article.

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 09:16 AM

Hi buddy, very informative post. Please keep them coming.

Posted by: payday loans online | September 21, 2010 at 09:30 PM

jruurftqxcezrihyvwgaypjonsxgnmexeio

Posted by: loans bc | September 02, 2010 at 07:51 AM

Your blog site is great. Give thanks you very much for presenting plenty of worthy facts and techniques. Most definitely i'll bookmark your blog website and will be definitely coming back. Once again, I value your entire work together with supplying plenty of priceless related information to the people.

Posted by: bad credit loans | August 25, 2010 at 08:12 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! Payday Loans Acquire Instant Finance Until Payday to Pay Out Debt

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 03:27 AM

Your website is very interesting. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: loans canada | July 02, 2010 at 04:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/6886203

Listed below are links to weblogs that reference サービスを極める:

» インデックスの戦略ポジショニング(「通信と放送の融合の本質あるいは楽天敗北へのカウントダウン) [Go Ahead]
二つのエントリー記事シリーズが当然だが段々融合してきた。 インデックス。 日経ビジネスでもタイムリーに特集され、TBSと楽天の一件にも 絡んできた。 この会社、通信(ネット)と放送の融合という点でUSEN同様、 「接着剤企業」として非常に機能している。 ...... [Read More]

Tracked on November 07, 2005 at 08:54 PM

« iPod nano | Main | PSPなら欲しいかも »