« PSPなら欲しいかも | Main | 大阪出張みやげ »

December 10, 2005

新幹線のネット決済

貧乏ヒマなしで忙しい中、大阪まで出張する機会があった。

新幹線の予約をしなくちゃなと思っていたが、年末年始もあって、地元の駅のみどりの窓口は激混みである。並ぶ気力をなくし、やはりここは「えきねっと」かと思い、予約した。

ただ、以前、東北新幹線を予約していて、きちんと切符が買えなくてあせった経験があったので、前日、食事の時間を削って、会社の近くの駅の「みどりの窓口」に買いに行った。その駅ではえきねっと端末が見当たらず、どうも窓口で買うしかなさそうだった。

20人は並んでいただろうか。窓口では3人が応対しているのだが、遅遅として進まない。なんだかわからないがすごく面倒な事態に陥っている客1人と、数人分の切符を取り直しているらしき客がいるだけで、20分は動かない。さっきまで1分を争うように仕事をしていて、時間をつくってきたのに、なんだかなあって感じである。

イライラするわけだが、ヒマでもあるので、窓口処理時間を計ってみた。すごく面倒な事態の客を別にすると、だいたい4、5分くらい、短くて3分というところ。でも、引っかかる人が3人に1人くらいの確率でいて、平均すると7,8分くらいになってしまいそうな勢いだった。

面倒な事態の客は20分くらいたってから、自分から気を使って後回しになっていたが、それで、なんとか少しずつ動いて、30分くらいでようやく自分の番になった。私に要した時間はえきねっと効果で3分である。3分のために30分待ったわけだ。せっかくネットで予約し、キャンセルする場合はお金もとられるのに、みどりの窓口がこれでは全く意味がない。職員が楽になるだけで、買うほうはほとんどメリットないじゃん。

前述の、東北新幹線のあせった経験とはこうだ。例によってみどりの窓口が込んでいる上に、前日昼には買いに行くタイミングがなく、その夜の帰りも遅くなり、結局前もって買えなかった。乗る便は朝早かったし、いつも使う改札にはみどりの窓口はなかったので、まず「えきねっと」で予約して、翌日は東京駅まで早めに行って、改札の中の窓口で切符をもらうことにした。その日は、30分前に東京駅についた。だが、窓口には10人以上並んでいて、少しも前に進まない。処理能力が遅い上に、人員が足りないのだ。例によって面倒な客ばかり。「えきねっとで予約した切符は、みどりの窓口で受け取るように」と書いてあったし、普通の券売機は対応してないみたいだし…と考えているうちに、もうあと5分くらいになってしまった。

仕方ないので新幹線乗り場の改札の前までいくと、えきねっと端末があった。「なんだ、あるのか」と早速買ったのだが、この端末では乗車券が買えないのだorz。「どうするんだあああ」とあせりつつ、もう時間が無いので、やむなく「乗車券が買えないんですけど、乗らなきゃいけないんです!」と訴えたら、どうもそういう人は多いらしく、通してくれた。乗車券代はついた先で支払えということだった。しかし、これならネット予約しないほうがいいくらいである。指定はいっぱいだったけど、自由席なら乗れるんだし。

今回の話に戻ると、大阪からの帰りの切符は買っていなかったので、出張先のパソコンを貸してもらって、「えきねっと」で予約しようとした。金曜日って単身赴任の人が帰るから、いい時間の切符はすぐなくなってしまうからだ。だが今度は、「JR東日本のみどりの窓口じゃないと受け取れません」ときた。

仕方ないので、新大阪の駅で買うことにした。大変使いやすい券売機で購入し、やれやれと思っていると、なにやら端末の前に長蛇の列。JR東海のエクスプレス予約だった。ネット決済できるみたいだが、調べてみたら東京-新大阪間だけ(新神戸まで拡大するみたいだが)。しかもクレジットカードつくんなきゃいけないらしい。

飛行機はネットで買えるのに、新幹線のネット決済が3種類もあって、それぞれ相容れないというのは、イマどきのサービスとしては相当悪いと思う。確かにJRは分割されたんだろうけど、新幹線はそれぞれの地域に乗り入れたりしているわけだし、一括で買えるほうが顧客サービスにつながるのでは? 機械化すればほかのサービスを充実できるんだし、窓口もすくというもの。せっかく民営化したのだから、顧客主義でサービスを見直して欲しいものだ。せめて、共通ネット用券売機を各駅に置いてくれ。

|

« PSPなら欲しいかも | Main | 大阪出張みやげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Hi webmaster, commencers and everybody else !!! The blog was absolutely fantastic! Lots of great information and inspiration, both of which we all need! Keep them coming... You all do such a great job at such Concepts... can't tell you how much I, for one appreciate all you do!

Posted by: payday loans canada | September 22, 2010 at 04:34 AM

Finally, an issue that I am passionate about. I have looked for information of this caliber for the last several hours. Your site is greatly appreciated.

Posted by: online loans | September 21, 2010 at 04:51 PM

hchjtzunaefimhxgecbcwmzamipjxrfevrt

Posted by: bc loans | September 02, 2010 at 08:03 AM

Your blog page is excellent. Give thanks to you truly for giving a lot of beneficial content. I'll bookmark your blog and will be most certainly returning. Again, I recognise the value of your entire work and as well , sharing a lot priceless material to the people.

Posted by: payday loan | August 25, 2010 at 08:23 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! Payday Loans Are They More Trouble Than They Are Worth

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 03:38 AM

Your website is very great. I loved your website a lot. Thank you.

Posted by: loans canada | July 02, 2010 at 05:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/7550661

Listed below are links to weblogs that reference 新幹線のネット決済:

« PSPなら欲しいかも | Main | 大阪出張みやげ »