« January 2006 | Main | March 2006 »

February 26, 2006

スツール

しばらく大物家具を買う必要性に迫られず、インテリア熱は覚めていたのだが、ヒモ靴やスニーカーを履くのがツライので、玄関用の椅子を買うことにした。

最初に考えたのは、柳宗理作のバタフライスツール。

でも、3万円もするんだよねえ…。玄関に置くにはちょっと高いなと。

と、思って探してみた。頭に浮かんだのが、街中で見かけた鼓形のプラスチックスツール。探しに出かけたが、そのショップではもはや売っていなかった。ブラブラしていたら、コムサモノあたりで1000円くらいの折りたたみ椅子もあり、まあ、それでもいいかという気にもなったのだが、折りたたみ式だとグラグラするし、気に入らないものは捨てたくなるのがオチ。

初心貫徹ということで、「鼓」「椅子」とかでネット検索してわかったのが、街中で見かけたのは、フィリップ・スタルク作カルテル社製スツール「プリンスアハ」だったってことだ。それがこれ。

デザインもいいし、色が豊富らしいのもいい。1万円以下というのもナイス。カルテルからクリスマスプレゼント用にと頼まれたスタルクは、抱えて持っていけるというコンセプトでデザインしたもので、鼓からインスピレーションを得たわけではないらしい。

結局センプレのサイトで白を買った。使ってみたら靴を履くのにちょうどいい高さ。白っぽい玄関にも主張せずマッチしている。他の色にしてポップにしてもよかったのだが・・・ってこれでまたインテリア熱が再燃しそうな予感。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2006

祝・10億曲ダウンロード

iTunesでの音楽ダウンロードが10億曲に到達したらしい。
http://www.apple.com/itunes/1billion/

今確認したら66/1000000000は私。
最近ではお勧めされたカーディガンズをお買い上げ。

9億5010万曲から10万曲ごとに黒のiPod nanoと100ドル相当のiTMSカードがプレゼントされるっていうカウントダウンイベントでは、残念ながらあたらなかった。クスン

iTunes_sm_bdg.png

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 11, 2006

素人を巻き込むシステム

ここのところ、ヒューザー、ライブドア、東横イン、BSEと、よくまあ、次々と事件が起きるものだとあきれるばかりで、更新しようという気にもならなかった。つまらない感想を書いても仕方ないし、よそ様のブログのほうが面白いし、自分自身も忙しかったし。

さて、更新しようと思ったのは、よそ様ブログを読んでいて、ダメダメ初心者投資家としての1年程度の経験でも、少し「ははーん」と思ったところがあったからである。

そのブログはこちら↓
ジャーナリスト、山岡俊介氏のブログの今日のエントリ「当局がいよいよ切り込む、“危ない企業”を介したホリエモンと闇社会の関係」

以下引用

当局は「東理ホールディングス」(東証2部)と「エス・サイエンス」(旧・志村化工。東証1部)の実質、筆頭株主の福村康廣氏、それに「A.Cホールディングス」(旧・南野建設。ジャスダック)の実質、筆頭株主(=ワールドビジョンの大株主は河村氏妻)の河村博晶氏側に、秘匿性の高い投資組合を使った第3者割当増資などに関する関係書類の提出を求めたという。

引用終わり

この東理ホールディングス、エス・サイエンス、南野建設の3つの社名に、見覚えがあった。

初心者投資家だった(過去形…最近はあまり動いていないので)私は、とりあえず、株系ブログを読んだり、某・有料メルマガを一時取ったりしてみていた。その中に、一時期、この3社の名前が推奨銘柄として頻繁に出てきていたのだ。で、メルマガのほうを検索してみると、東理が8月、エスも8月、南野建設は6月に推奨されていた。

確認してみたが、推奨後、きちんと値上がりしている。改めてみるとすごいな、このメルマガ…。素直に買って売り抜けていれば、かなりの儲けである。(ひねくれモノの私は、推奨されてもなぜ株価が値上がりするかがよくわからないため、買う気にはなれなかった)。このメルマガの周回遅れくらいになって、株系ブログでこれらの会社が推奨されていたような記憶がある。株系ブログの仕手ものになると、ただ釣っているだけなのではというものもある。

ホリエモン=ライブドア事件は単なる「風説の流布」から、なにやら闇社会のマネーロンダリング事件へと様相を変えつつある。煽りが風説の流布にあたるかどうかはともかく、経営指標から詳細な分析ができない無知な一般投資家を「伸びる」といってあおるのは、「仕手」の一つの定番システムになっているんじゃないだろうか。それに乗っているのも私を含めた素人の一般投資家であり、それを自覚すべきなんだろう。(念のため書いておくと、某・有料メルマガは私が取っている期間、ライブドアは推奨していなかったと思う)

関係ないとは思うが、ライブドアオート、前のジャック・ホールディングス株は去年の6月に村上ファンドが保有株を売却している。今、インサイダーで株価が問題になっているのは、8月のライブドアによる買収発表の時らしいが、どうしてこうも同じ会社に食いつくのか?と、素人は思うのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »