« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

思考停止

よくわからんが、米軍再編に日本は3兆円も支払うらしい。

会談後に米国側が一方的に内容を明らかにしたらしく、現時点で、それが正確かはわからないのだが。

今朝、フジの報道2001で、この問題を議論していたので、ネットサーフィンしながら、なんとなく聞いていた。

何がどうなって3兆円になるんだ、ラムズフェルドに吹っかけられたんじゃないのか?と、3兆円の額の根拠に話が当然及ぶわけだが、政府側として出演していた山拓が、「政府側でまだ経費を積み上げた人はない」と発言した。
(読売が記事化している

・・・・・・・待ってよ。日本はじゃあ、米国に提示された額を、ただ何の根拠もなく、値切ってきたのかい?(値切ったことは値切ったらしい)

さらに脱力することに、米国は日本を愚弄しているのでは、とのちょっと感情的な質問に困った山拓。「(交渉相手の)ローレスさんはいい人だから…」と話し、司会者から「そういう問題ではない」といなされる始末。

この人、前副総裁なんですけど、いいんですかね? これで。


しかしとにかく、マジで額を誰も積み上げてなかったの?と思っていたら、そうでもないらしい。

日経より引用
 「今後、防衛庁、財務省など関係省庁で協議していくことになる。国内で協議したうえで米側と細部を詰める」。安倍晋三官房長官は27日の記者会見で、ローレス米国防副次官が試算した約3兆円の日本側経費負担の積算根拠を聞かれ、「今後」を強調した。ただ、政府関係者は3月の時点で既に「日本側が負担する経費総額は3兆円程度かかる」と明かしていた。

そうだよね。きちんと積み上げてるよね。あーよかった・・・って、全然値切ってないじゃん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

ブッシュ、ピンチ?

機密情報漏洩を米大統領が許可(朝日新聞)

元ねたのAP通信記事はこちら

CIA工作員の身元漏洩事件で、リビーが法廷で「大統領も許可していた」と証言したようだ。ブッシュ、ピンチか??

とはいえ、こういう汚れ役は、組織上、チェイニーの責任で止めるべきなんじゃないかと思うのだが・・・。ブッシュ政権、なんだか組織がゆるゆるな感じがする。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ストーンズ週間終わり

ミック、2時間ぶっ続けで歌ったあと、全力疾走してました。すげ~。

で、みなさん、上海に行ってしまいました。

また来てくれるといいなあ。ムリ?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »