« May 2006 | Main | August 2006 »

July 18, 2006

非難決議のご評価は?

北朝鮮に対する非難決議が国連安保理で採択された。日本が主張していた国連憲章7章に基づく制裁決議ではなかったが、日本発案の決議が採択されたのは初めてであるし、ま、最初に強く出なければここまで持ってこられなかっただろうから、よく頑張ったなあと思う。なにしろ日本はいまだ敗戦国で、資金は国連に米国についで負担しているのに常任理事国にもなれないんだから。確かに軍隊のない国が常任理事国になってもなあというのはあるが。

で、あれれ?と思うのは、報道の仕方である。

なんだか非難されているよ。安倍官房長官とか麻生外相とか。(なぜか小泉ではない)

一貫して言われているのは日本外交の失敗なんだけど、何を持って失敗なんだろう。制裁決議じゃないからですか? 中国に譲歩したからかい? 中国と交渉できなかったから?

ま、読みが甘かったとかそういうことはあったと思う。外交音痴というのもわかる。日中関係は冷え込んでるしね。しかし、考えてみたら、中国が賛成するわけないし、ロシアはアメリカのいうことなんて聞きたくないし、アメリカはイラク戦争やイスラエルなどの負い目があるし、っていう力関係の中で、日本ができることは、一番こうなってほしいということを粘り強くいうことだけなんじゃないかい?

不思議なのは「一週間前は強硬路線だったのに(何でこの結果なのか?)」という論調。

あの・・・交渉ごとなんですけど。あなた最初から手の内みせますか?

組合交渉だって、ずうっと自分の主張を言い続け、最後のトップ交渉で決めるもんだ。それまではなんだかんだ自分の主張を貫くし、本当は落としどころだと思っていた内容だって「妥結やむなし」っていうだろが。

麻生外相がテレビに出て、北朝鮮への制裁についてちょうどマンギョンボン号の入港禁止を決めたころに、次に何をするか聞かれて「手の内はみせられない」と答えていたんだけれど、当たり前だと思う。もうだめだと思っても、ある程度、自分の主張をいわなければ、相手だってなめてかかるに決まっているのだ。当然、中国に押し込まれたんだろうし、そこはなさけないかもしれないけど、もし制裁決議だったら、戦争までいくかもしれないわけだし…。

安倍官房長官が次期首相にふさわしいとは思わないが、今回のことは「頑張らなかった」という評価にはならないんじゃないかと思うね。もち、素人考えですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 07, 2006

戦争の足音はテポドンの発射音か

いや、もう戦争かもしれないけど。

日本政府の発表以外にも、北海道の近くに4発落ちているっていう情報がある。画面キャプチャーもあるしね。この問題がテレビで放映された当初、聞き取りに失敗したから、あとのほうで聞いたのをブログには書いたんだけど、きちんと聞き取れて録画できていれば確認できたな。失敗…。

日本も経済制裁といって、マンギョンボン号を半年入港禁止にしたそうだけど、半年っていうのがいかにも遠慮がちで短い。マンギョンボン号の入港禁止くらい無期限でいいだろ?? 毅然とした態度で粛々と日本が今打てる手を打っていってほしいものだ。

子供のころ、何故第二次世界大戦に到ったのかとか、反対の声は出なかったのかとか、いろいろ不思議だったものだが、こういう情勢になってみると、戦争への心の準備って、こうやってできていくんだなと感じる。ある程度話のできる相手なら戦争じゃ解決しないといえるのだが、あまりにおばかな国相手だと、もう実力行使しかないんじゃないかとか、考えてしまうようになるなあ。悲しいことだけど、それが本音だ。

しかし日朝ピョンヤン宣言は破棄されたんだよね?麻生外相は違反したといっていたけど、小泉首相が言葉を濁す理由はなんだろう? 

| | Comments (4) | TrackBack (1)

July 05, 2006

また発射?

テポドンより短い射程って、日本狙いじゃん。

しっかし、金英男に釣られて、北朝鮮に行ってる大マスコミの皆様…。人質にならないでねえ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

アメリカの独立記念日だから

ミサイル発射は7月4日だったからなんでしょうかね。アメリカはまだ4日だろうし。

テポドンの場所からじゃなくて、南から発射したみたい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

イタリアすごい

クロッソ…あそこに入れますか~。

ドイツも頑張ったのにツライねえ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

北のミサイル発射で考える

3時32分発射、3時38分、北海道沖500-600キロ?日本海に着弾
4時4分2発目のミサイル発射。新潟沖700キロ?の日本海に着弾

4発発射したという情報もあるが、いずれにせよテポドンじゃない模様。でも2段式なのかも…

ここから想像したこと(注:途中段階っす)

ジョンイル
こんなにアピールしてるのに、ワールドカップにまだ注目集まりやがって。
小泉め、オイラもプレスリーの家に行きたいぞ。歌いたいぞ。
金英男の話を信用しない日本なんて、ええーい!
っていっても戦争はやだから近くに落とすよ。失敗じゃないよ。
テポドンじゃないならいいでしょ<アメリカ
アメリカだってスペースシャトル打ち上げたし、いいじゃん。衛星っていえるしね。
それにドイツとイタリアも戦っているし、今なら日独伊三国同盟を崩せるぞ(いつの話だ…)

あ~しかし、これで経済制裁すかね?一応ミサイル発射したし、日本近海に落ちてるし。


おや? 3発目はテポドン2かもしれないらしい。失敗したみたいだけど。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« May 2006 | Main | August 2006 »