« 記録的暖冬 | Main | EU CO2、2020年までに20%削減で合意メモ »

March 04, 2007

米大統領選立候補表明まとめ

米大統領選@wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8%E6%8C%99

世論調査を見ると、立候補しそうだがまだ表明していないギングリッジ元下院議長(共和党)とか、立候補しないといっているけどアカデミー賞も取っちゃって人気のゴア前副大統領(民主党)とかが3位に入っている。エドワーズやロムニーも3番目の候補になるのすら大変なのでは、これからが思いやられる。

だってなんといっても、大統領選は1億ドル以上の資金を集めないといけない大変なレースである。100億円以上使って、ハデハデな選挙運動をしないと勝てないのだ。しかもそれだけ使っても、たった一人しか勝てないわけで、なんだか凄い話である。

でも1億ドルってハリウッド映画(大作)1本分程度。ディパーテッドが9000万ドルだそうだから。米大統領という現代世界の王様になるわけだから(とはいえもはや砂上の楼閣だが)、それくらい集められる度量はないといけないのかもしれない。自分が主役の映画を1本撮るようなものなわけだ。でもそれでは、結局、大富豪のための政治にならないですかね?


ともかく、YouTubeで各候補の立候補表明を集めてみた。

GiulianiはFOXニュースで表明
http://www.youtube.com/watch?v=ehJ0j_dgSoE
http://www.youtube.com/watch?v=5KUcL-9Kkq0&mode=related&search=

McCain CBSのレイトショーで微妙に表明
http://www.youtube.com/watch?v=53caXQKTs9Y

Romney 故郷のミシガン州らしいが自動車工場か??
http://www.youtube.com/watch?v=xm5kyGnohzk
http://www.youtube.com/watch?v=HhjFJSN212g&mode=user&search=


Obama イリノイ州スプリングフィールドの広場
こちらのエントリでどうぞ。→オバマ演説メモ

Hillary Clinton 家だよね
http://www.youtube.com/watch?v=GPMhQmHFXAw&mode=related&search=

Edwards ニューオリンズ?
http://www.youtube.com/watch?v=GPMhQmHFXAw&mode=related&search=

やっぱり、一番盛り上がっているのはオバマだった。テレビ表明やビデオ表明は少々、面白みにかけるように思う。自信があるなら、民衆集めて立候補表明じゃないすかね。

追記:Youtubeが大統領選ポータル開始
http://www.youtube.com/youchoose

追記その2:ギングリッジ不倫を告白
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200703100016.html
いわれる前に言っておく作戦かな?

|

« 記録的暖冬 | Main | EU CO2、2020年までに20%削減で合意メモ »

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/14124975

Listed below are links to weblogs that reference 米大統領選立候補表明まとめ:

» 東京で初雪 観測史上、最も遅く [スーパーサイヤ人]
2007年03月16日07時49分 東京都心で16日午前7時ごろ、初雪が観測された。気象庁が観測を始めた1876年以降、最も遅い初雪となった。 同庁によると、これまで最も遅かったのは1960年2月10日で、この年よりも34日遅かった。この記録を47年ぶりに更新した。 また、平年の初雪は1月2日で73日遅く、昨冬は12月11日で95日遅かった。 気象庁のある東京・大手町では同日午前7時ごろから約5分間、みぞれが降った。その後も断続的に雨�... [Read More]

Tracked on March 16, 2007 at 11:38 PM

« 記録的暖冬 | Main | EU CO2、2020年までに20%削減で合意メモ »