« バイオエタノールってどうよ? | Main | 民主党大統領候補のテレビ討論会の結果は? »

April 30, 2007

地球に似た惑星に移住する日

Phot22a07preview
遅れまくりだけど、地球に似た惑星発見のニュースについて。

読売 人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070425it08.htm?from=top

こちらが詳しい。
地球に似た惑星ついに発見!
http://www.swissinfo.org/jpn/front/detail.html?siteSect=105&sid=7749096&cKey=1177507980000

まとめると、今回発見されたのは、地球から約20.5光年にある、岩石で構成される惑星。半径は地球の1.5倍。重さは地球の約5倍。表面温度は0~40度で平均20度なので、液体の状態で水が存在する可能性が高い。中心の恒星からの光は地球の2.5倍。重力は地球の2倍。1年は13日。

中心の恒星は、「Gl581」と名づけられている。天秤座の中に位置し、太陽の3分の1の大きさの赤く小さい赤色矮星 。赤色矮星は太陽より50倍光が弱いそうだ。

発表文書はこちら
http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2007/pr-22-07.html

20.5光年ということは、ワープさえできれば(笑)、20年でこの惑星に行け、41年で往復できるわけだ。光の速度で進めば、移動している本人にとっての時間はとてもゆっくり進むはずだから、地球との往復も可能だろう。まあ、地球上では40年たっているわけだけど。

02miclo
この設定、前に見たオムニバス映画『10minites older』に収録されているマイケル・ラドフォードの10分映画『星に魅せられて』を思い出す。ダニエル・クレイグ演じる宇宙飛行士が地球に戻ってくる。検査してみると、彼の体は地球を離れてから10分しか年を取っていないのだが、地球では80年(?)ほど過ぎていた…という浦島太郎的な話なのだが、これがとても悲しい結末を迎える。

そんなわけで、たとえワープして今度みつかった惑星に行ったとしても、地球上では40年ほどたってしまうわけだから、気軽に旅行というわけにはいかない。だがしかし、2050年以降になれば、地球の人口は90億人になってしまって、そうなれば食糧もエネルギーもたりないだろうし、環境も破壊されているだろうし、人間はどこかに移住しなくちゃいけなくなるかもしれない。でも今回の惑星では大気の存在は確認されていないし、酸素があったとしても重力2倍って結構大変だ。20年も宇宙旅行をするのだから宇宙放射線も強く受けるわけで、その防護技術ができない限り、たどり着けるかもわからない。ついたところで、住める環境を作り出さなきゃならない。だからよほど地球が壊れない限り移住なんてことになりそうにないが、そんなことしなくてすむように、地球は大切にしたいものよ…と思うのであった。

|

« バイオエタノールってどうよ? | Main | 民主党大統領候補のテレビ討論会の結果は? »

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

ruuddxsumctzgioerbzfsleprbnzjmhnhxd

Posted by: payday loans bc | September 02, 2010 at 09:03 AM

Your blogging site is excellent. Thank you greatly for sharing a great deal of important advise. For certain i will bookmark your post and will be most certainly returning. Yet again, I respect your entire work moreover sharing much effective information and facts for the readers.

Posted by: payday loan canada | August 25, 2010 at 09:24 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! Faless Payday Loans Can Provide Money Into Your Account in Matter of Few Hours One of the nice things about the faless payday loans of today is that individuals can have their money in as little as a few hours

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 04:30 AM

Your website is very great. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loan canada | July 02, 2010 at 09:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/14894326

Listed below are links to weblogs that reference 地球に似た惑星に移住する日:

« バイオエタノールってどうよ? | Main | 民主党大統領候補のテレビ討論会の結果は? »