« かんべんして・・・ | Main | 4月6日は何事もなかったけど »

April 01, 2007

ハゲタカ

NHKドラマの「ハゲタカ」。6回もあったので、録画で一気に鑑賞。
HPはこちら→http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

原作が面白いんだろうけど、よく練れていて面白い。1回正味1時間と長いのだが、中身が詰まっている。NHKドラマはこうでなくっちゃね。

バルクセール、ゴールデン・パラシュート、プロキシーファイト、ホワイトナイト、エンプロイー・バイアウトなど、ホリエモンや楽天の時ににわか勉強した、ハゲタカ分野の経済用語が出てきてなつかしい。番組のホームページに長い長い解説があるので、あとで読んで勉強しようと思う。

ドラマではハゲタカファンドを一方的に悪く描いているわけではない。日本の銀行のバブル崩壊時の手のひら返しやしがらみ、日本企業の緩さについてもきちんと批判した内容だ。ただ、結局ハゲタカファンドに代表されるこうしたM&Aの考え方は欧米のものであり、欧米のファンドが欧米のルールで金融ゲームをしている限り、利益が欧米に吸い上げられるようになってしまっているという現実を描いているように思う。

とはいえ、その流れは止められないし、日本政府もそちらに傾いているのであれば、なるべく頭を使って、日本的な形での資本主義のあり方をそのルールの中で見出していく必要があるんだなと思う。とはいえ、日本が考え出して成功すると、F1や水泳のようにまたルールが変わるんだろうけどね。

印象に残るのは松田龍平。コワイ感じがお父さんに似てきた。いい役者になりそうな予感。
そして主人公のひとり、鷲津役の大森南朋。あんまりテレビドラマを見ないのでよく知らないのだが、普通な感じではあるが、いい役者さんですね。

再放送もあるようなので、見逃した方はぜひ。

原作はこちら

|

« かんべんして・・・ | Main | 4月6日は何事もなかったけど »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/14487134

Listed below are links to weblogs that reference ハゲタカ:

» 新生銀行 住宅ローン atm [新生銀行 住宅ローン atm]
新生銀行のメリットを解りやすく紹介してます! 住宅ローン情報!ATM手数料など各種手数料無料。好金利の定期預金やお得な住宅ローンなど商品も紹介!! [Read More]

Tracked on April 02, 2007 at 12:38 AM

« かんべんして・・・ | Main | 4月6日は何事もなかったけど »