« サミットは温暖化が議題らしい | Main | 温暖化ゲームの賽は投げられた? »

June 05, 2007

サミット前から目標は先送り?

前のエントリで、サミットに向けた各国の温暖化防止への長期目標をメモしてみたんだが、どうも先行きはあやしいようだ。

ホスト国であるドイツのメルケル首相は、「美しい星50」(苦笑)と同じく、2050年までにCO2排出量を世界全体で半減という目標を出そうとしていた(東京新聞)のだが、米国が長期目標に反対したために、その目標は断念するらしい(北海道新聞)。

しかし、「美しい星50」(苦笑)を実現するには、国際的に取り組まねば実現できないわけで、微妙ですねえ。日本がいくら単独で必死にアジアのCO2削減に協力したとしても達成は不可能だし。それに、まあ、50%削減するには、やはりアジアの成長を相当抑えないと無理だろうし。

でも米国が自国案を実現するため参加をよびかける中国のほうは、「2010年までに水力発電の開発加速などによって、温室効果ガスを二酸化炭素(CO2)ガス換算で約7億トン削減する」と4日に発表したようなんだが(西日本新聞)。アメリカは何がそんなにイヤなんだろう。石油の消費が減ることだろうか? 資源も少なくなるし、価格が高騰しているからチャラじゃないかと思うんだが。やっぱりこれから刈り取りたい中国などのアジア市場の経済を抑えると、利益が減ってしまうということかもしれないが。

それにしても、プーチン怒りまくりの米ミサイル問題や招待客の中国のダルフール問題もあって、大荒れになりそうなハイリゲンダム。温暖化どころじゃなかったりして~。

一方でブラジルでは、バイオエタノール会議なんてやってるんですね。へえ。

|

« サミットは温暖化が議題らしい | Main | 温暖化ゲームの賽は投げられた? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Your web publication is great. Give thanks to you greatly for providing a great deal priceless content. I'll bookmark your web site and will be surely returning. Once again, I respect your work as well as providing a lot of effective information and facts for the followers.

Posted by: payday loans canada | August 25, 2010 at 10:12 AM

Your website is very great. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: online payday loans | July 02, 2010 at 12:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/15320716

Listed below are links to weblogs that reference サミット前から目標は先送り?:

« サミットは温暖化が議題らしい | Main | 温暖化ゲームの賽は投げられた? »