« 祝・湾岸署 | Main | 地震・・・ »

July 16, 2007

結局参院だし

え~選挙戦も盛り上がってきて(?)、有名ブロガーさんたちが活動を自粛していたりして、相変わらずネットでの選挙活動はだめみたいだ。いったいいつになったら街角での名前連呼(騒音)がなくなり、インターネットを活用した実のある選挙活動ができるようになり、われわれもそれなりのきちっとした判断がネットでできるようになるのか、と思っていたりしてる。でも、まあ今回の選挙の感想って、それくらいなんだよねえ。

日本人なのに、アメリカの選挙についてだけなのかい・・・と思われるのもどうかと思うんだけど、どうしてももりあがらない。まあ、最近はアメリカの選挙もつまんないんだが。アメリカ凋落しすぎ。ブッシュも人気がた落ちで、落ち込んでいるみたいだし、ヒラリーもいまいちだし。今はプーチンが面白いかもしれない。次のソ連の書記長、もといロシア大統領は誰になるんだろ。プーチン続けないのかな?

国内の選挙に興味が向かないのは、所詮、参院だってことなんだよね。どんなに自民党がメタメタ状態だといっても、政権交代に直接的に結びつかないジャン。消費税選挙のときの、土井社会党が勝ったときみたいだなあと思うわけよ。

まあ、消費税選挙のときは、翌年の総選挙でも社会党が議席を伸ばしたんだけど、政権交代はなかった。で、そのあとの総選挙で日本新党ができて、連立政権ができて、細川政権ができたんだっけ。でもお殿様だけにちょっと攻められたら途中で投げ出しちゃって、自社さ政権ができて、民主党ができて・・・今に至る(はしょりすぎ?)

というわけで、小沢さんとしては長い目で見ると、これをもう一度できるチャンスがめぐってきたってことなんだろうけど、でもさあ、現政権が参院選以降盛り返したとしたら、それ以外にも、たとえば麻生政権なんかになってしまうと、たぶんもうちょっとうまくやるだろうから、結果、今のこの国民の不満は参院選でガス抜きされただけの結果となり、はい、一丁上がりなんじゃないですかね? 

とりあえず、選挙では、年金問題の小手先の対策とか今後1,2年の話とかじゃなくて、みなさんが長期戦略として日本をどうしたいのかってところを教えてください、と選挙当事者にはいいたいですね。で、どこを目指すのよ? というわけで憲法についても小沢さんに振らないで自分でいうべきじゃないの?>安部ちゃん。

|

« 祝・湾岸署 | Main | 地震・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

This article gives the light in which we can observe the reality. This is very nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 05:14 AM

This article gives the light in which we can observe the reality. This is very nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article

Posted by: payday loans online | September 21, 2010 at 05:28 PM

Your web publication is excellent. Say thanks to you very much for sharing a lot very helpful data. I am going to bookmark your web site and will be definitely returning. Yet again, I recognise the value of your work in addition to sharing such a lot of interesting facts to the audience.

Posted by: loans canada | August 25, 2010 at 11:00 AM

Your website is very the most interesting. I loved your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans online | July 02, 2010 at 03:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/15770791

Listed below are links to weblogs that reference 結局参院だし:

« 祝・湾岸署 | Main | 地震・・・ »