« オシムの言葉 | Main | カール・ローブ辞任へ »

August 09, 2007

…結局、日本は米国のカネを握っているってこと?

米大統領選、中だるみだな~と思いつつ、8月末にゴアが立候補宣言するというウワサもあったりして、それとなくすごしていたのだが…。

やってくれました。エドワーズ候補。
http://johnedwards.com/splash/

『日中は為替操作国』 通商政策で批判
2007年8月7日 東京新聞夕刊

 【ワシントン=久留信一】来年の米大統領選挙で民主党の有力候補の一人であるエドワーズ元上院議員は六日、同日発表した通商政策で、中国と日本を「為替操作国」と名指しで批判し、世界貿易機関(WTO)への提訴など対抗措置を検討する構想を明らかにした。

 同氏は「通貨を意図的に操作して輸出産品の価格を下げ、米国産業に多大な不利益をもたらしている国がある」と指摘。「中国や日本のような国は、為替操作を停止するため、意味のある前進をしなければならない」と主要貿易相手国である日中両国の為替政策を批判した。

 その上で、為替相場に問題がある場合は、当事国からの政府調達の停止やWTOへの提訴などの対抗措置をとる考えを示した。同氏が発表した通商政策は米国の労働者の権利確保や環境保護を基調としており、共和党のブッシュ政権の政策と比べて保護主義的色彩が強い。また、民主党主導の議会では先月、上院財政委員会が為替操作に対する対抗手段を盛り込んだ法案を可決している。

はあ???

日本って介入やめてなかったっけ??確かに数年前までは円高を阻止しようとバリバリ介入していたけど、あまり効果もなかったし、結局、円高になっていて、海外からも批判されたから、結局やめたんだよね? 

そんでもって、今の円安は、為替というより金利問題であって、円キャリートレードで投資したりしてるのは、あんたの国のファンドじゃないの???

いくら米民主党といっても、電波出しすぎ、疑問大きすぎと思っていたのだが、真意はこっちにあるんじゃないかと気がついた。

今日の覚書さんより
「中国、橋龍の真似をしてみる@テレグラフ」

読んでもらえばわかるけど、同じく民主党の大統領候補、ヒラリー・クリントンは、中国が米国債を買い込んでいることを危機だというわけ。対ドルに対して為替介入する場合は米国債を買うものらしいので、中国は為替介入し米国債で資金運用しているわけだ。中国は経済制裁したら、この米国債を売るよと脅しているわけで、そうなったら米国の信用はがた落ち、米ドルは激下げ、米株式も当然下がるに違いないと、市場はみている。

橋本龍太郎は「米国債売るかも?」といっただけでつぶされた。まあ、言ってもいいと思うんだけど、そこはジャイアンな米国と、金持ちスネ夫の日本だけに、ただではすまなかった。でも中国は日本とちがってもう一人のジャイアンだから、そう実害はないかもね。

まあ、つまり、米国債を大量に保有しているのが中国と日本なわけで(もしかしたら中東諸国も持っているかもしれないけど)、その借金以上に稼がせてもらえなければヤダって思うジャイアンなのであった。

しかしなあ、エドワーズったら、代わり映えのしない髪型のヘアセット代に1回400ドルつぎ込むのであれば、ちょっと日本の友人でも作ってみたらどうですかね?400ドルもあれば、友人をちょっといい食事に誘うくらいできるでしょ?

そんなわけで、エドワーズは私の中では地に落ちたな。いや、最初から大して好きじゃなかったし、ヒラリーも嫌いなんだよなあ。

今の大統領候補者の中では、一番ジュリアーニが好きかも知れない。娘がオバマ支持ってのもナイスだし

|

« オシムの言葉 | Main | カール・ローブ辞任へ »

米大統領選」カテゴリの記事

Comments

Thanks for sharing your thoughts. Take care.

Posted by: payday loans canada | September 22, 2010 at 04:36 AM

I must say that overall I am very taken with this site. It is apparent that you know you subject matter and you are passionate about it. I wish I had got your ability to write. I have bookmarked your site and look forward to more updates.

Posted by: payday loans online | September 21, 2010 at 04:53 PM

nhwlmeohgnzgtqzihqzitfnvcrzxyyvrynv

Posted by: payday loans bc | September 02, 2010 at 08:41 AM

Your blogging site is very useful. Give thanks you very much for delivering a good amount of interesting data. I will bookmark your web publication and will be without doubt returning. Yet again, I recognise the value of your work and as well , sharing a huge amount of great answers to the followers.

Posted by: payday loans | August 25, 2010 at 09:02 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! Payday Loans Effective Loan Option For Unplanned Needs However before availing these loans you need to satisfy certain basic conditions for the approval of payday loans

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 04:13 AM

Your website is very the most interesting. I loved your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans | July 02, 2010 at 08:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/16061459

Listed below are links to weblogs that reference …結局、日本は米国のカネを握っているってこと?:

» 郵便局の投資信託 [郵便局 投資信託]
投資信託という言葉をマネー雑誌や金融機関の店頭でよく見かけませんか? ひとことでいうと投資信託とは、「投資家から集めた資金を運用の専門家が株式や債券などに投資して運用する金融商品で、その運用成果を投資家に還元する仕組み」のことです。 [Read More]

Tracked on August 11, 2007 at 12:36 AM

» VISTA投資信託とは [VISTA ファンド 投資信託]
投資信託の中でVISTAというファンドがあります。 VISTAはマザーファンドを通じて、主にベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコアルゼンチン)諸国の関連株式等に投資することによって信託財産の中長期的な成長を目指します。 [Read More]

Tracked on August 18, 2007 at 11:39 PM

« オシムの言葉 | Main | カール・ローブ辞任へ »