« 自由と繁栄の弧っていいんじゃない? | Main | レームダックですなあ »

August 25, 2007

『フラガール』

『フラガール』
http://www.hula-girl.jp/

常磐ハワイアンセンターといえば、幼少のころ、よくテレビなどで宣伝を見かけたものである。当時住んでいたところは福島からはすごく離れているんだけど、軽井沢スケートセンターとか大磯ロングビーチとかもバンバン宣伝していたことを考えると、そういう時代だったんだなあ。でもまあ、スケートセンターとかロングビーチは、高度成長期の若者がなけなしの金をはたいたカローラに乗って行く場所としてはわかるわけだが、常磐ハワイアンセンターだけは子供心に???であった。だいたいなんで日本で「ハワイ」なんだ? それにバカな小学生には常磐ってどこ?って感じだしね。

そんな思い出はともかく、常磐ハワイアンセンターができるまでを描く映画『フラガール』、今頃見た。日本映画はほとんど見ないのだが、コレは予告編で気になっていたのだ。

涙ちょちょ切れます。今でも書きながらウルウルしてるくらい。

炭鉱がだめになって、なぜハワイかはわからないけど、とにかくハワイを作ろうと炭鉱会社は考えた。大胆だけど、それなりによく考えた結果だったわけだ。だって、ハワイを作る場合、今だったら、ハワイから人を呼ぶよね? そうでなくても普通はダンサーを呼んでくる。でも、炭鉱の娘たちをダンサーにして、食い扶持を稼ごうというのが炭鉱会社の狙いなのだ。炭鉱の全員を救うことは無理でも、新しい産業を地元で興そうという心意気なわけで、そこが日本的でとても心地よい。

時代がいやおうなく移り変わる中で、炭鉱で働く人々の誇りと、そこから抜け出したい女の子たちの心がぶつかりあうところにドラマができるわけだ。映画の構図としてはよくあるものだし、炭鉱モノとしてはイギリスでいえば『リトルダンサー』とか『フル・モンティ』なんかがあるわけだが、『フラガール』はイギリス映画とちがって町全体がガンバル話であり、話も明るいところがいい。

最近の日本映画では最高傑作なんじゃない? まあ、ほかの映画は見てないけど(高田純次風)。

韓国でリメークされることになったというが、なぜ、この映画のままじゃいけないのかわからんな。ハリウッドがリメークしたいってのはなんとなくわかるのだが。デトロイトとかでできそうだし。イギリスでは公開しないのかな?受けそうだけど。

とりあえず、フラが見たくなりましたよ。ウン。


|

« 自由と繁栄の弧っていいんじゃない? | Main | レームダックですなあ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/16231236

Listed below are links to weblogs that reference 『フラガール』:

» BBクリーム 8月限定キャンペーン! [BBクリーム]
BBクリームなら韓国 bbクリーム!口コミと効果のmissha bbクリーム、Perfect BBクリーム激安キャンペーン実施中!通販ショップ [Read More]

Tracked on August 25, 2007 at 03:13 PM

« 自由と繁栄の弧っていいんじゃない? | Main | レームダックですなあ »