« やっぱ麻生でしょ | Main | 女が廃るぜ »

September 23, 2007

197票の分析は?

予想通り福田氏が選ばれちゃったわけだが、まあ、当初議員票が80票もいけばいいくらいだと思われていた麻生候補が133票も取り、地方票も半分を分け合った形になったので、善戦といって良いのではないかと思う。ま、残念だけどね。

で各社の報道を見てみると

朝日 自民党新総裁に福田康夫氏 330票で麻生氏に大差
http://www.asahi.com/politics/update/0923/TKY200709230065.html

読売 自民新総裁に福田康夫・元官房長官を選出…麻生氏に大勝
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070923it03.htm?from=top

日経 自民新総裁に福田氏、初の親子首相誕生へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070923AT3S2200723092007.html

毎日 自民総裁選:福田氏を選出 麻生氏に133票上回る
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070923k0000e010024000c.html

産経 自民総裁に福田康夫氏 330票獲得
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070923/skk070923000.htm

ロイター 福田新総裁が誕生、麻生氏も197票で善戦
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28016520070923?pageNumber=2

報道では「福田大勝」っていうトーンが強いわけだが、今回は最初っから大勝が目に見えていたわけで、それはニュースじゃない。本当は、麻生が何票取ったかによって、談合政治の批判票を考えるというのが焦点なんじゃないかと思う。つまりロイターのみが、国内の感じを一番とらえた記事なわけで、いったい、大マスコミ様がたは何しているんだか。

地方票については76対65なのだそうだがこれについても、善戦といっていいだろうと思う。

2チャンネルに出没する闇の声さんによれば、地方はかなり森派の息がかかりやすい状況になっているということらしい。

名前:闇の声[] 投稿日:2007/09/21(金) 08:47:31
(前略)
森ー中川がひた隠しにしてきた事・・・それは、地方でも森派の独裁が進んで、有望な県議や市議は森派の息が掛かっていて、衆院選に通れば自然と森派議員になってしまう・・・それだった
麻生が党に戻り、それが判った時に麻生総裁の目はない事、同時に後継総裁も森派から出る事・・・
さらに、各県連で郵政選挙の時に踏み絵紛いの事までさせて無理矢理忠誠を誓わせた
小泉のやったことを目の当たりにする
自民党は今や、森党なのだ
そこまで徹底して破壊された自民党に麻生は愕然としたらしいね
(後略)

どうりで、麻生派から出るはずだった候補者が森派に駆け込んだりしているわけですよ。だから地方票で半分に迫ったのは、がんばった結果であると考えていいと思う。

まあでも、197票の評価とか、今後の政局の動きの予測は専門家に任せる。わからん!

今日面白かったのは、やはり自民党本部前の一般群集による「麻生コール」だろう。3時間以上、麻生コールをし続け、建物内にも聞こえていたらしい。

この麻生コールはネットラジオで中継され、家で総裁選のテレビ中継を見ている人に伝えられた。また、逆に内部が見られない現地の人は2チャンネルの掲示板で、開票状況の情報を得ていた。まあ、ワンセグで見ていた人も多いと思うけどね。

ネットラジオで麻生コールを聞いていたが、まあ、なんと整然とコールしていることか。しかも何時間も続けたのだ。その熱さには多少怖い感じもするわけだが、一般市民の憤りはここまできているということであり、福田に投票した人は厳粛に捕らえてもらいたいところだ。まあ無理だろうけど(苦笑)あ、ネットラジオの中継の方、ご苦労さまでした。マスコミに取り囲まれた結果、麻生さんが集まった人たちにお礼をいう機会は失われてしまったけど。

ま、この様子がどのように報道されるかが見ものです。どうなんだろ~ね。本当に整然と、根気よくやってましたよ!

あ、そうそう、こんなTシャツみつけた。今度、何かあったら、みんなでコレ着たらいいかもね。

麻生太郎公認Tシャツとマグカップ
http://clubt.jp/product/18306.html

|

« やっぱ麻生でしょ | Main | 女が廃るぜ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/16544822

Listed below are links to weblogs that reference 197票の分析は?:

« やっぱ麻生でしょ | Main | 女が廃るぜ »