« 反・麻生包囲網・コピペその2 | Main | 永田町との温度差の原因は・・・ »

September 19, 2007

日経にも真っ当な記事が!!

恐ろしくまともな報道じゃないですか。

日経ネット 安倍晋三の退陣と「麻生クーデター」説の怪 より
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/shimizu2/

「誰がそんなことを言っているんだ?そんなことはない」。東京・信濃町の慶応大病院。入院中の首相・安倍晋三はベッドの上で少なくとも2回、こうつぶやいている。「そんなこと」とは「麻生クーデター」説である。

そうでしょ。やっぱり。

 12日午後、辞意表明の記者会見を終えた安倍に、ある官邸スタッフが注意を促した。「総裁選の段取りですが、麻生幹事長も候補者の1人になる可能性があ るので、お手盛りで決めたという印象を持たれるのは避けないと……」。遠まわしに「14日告示-19日投票」案の危うさを指摘したのだ。安倍は語気を強め て反論した。「麻生さんは『候補者』でしょう」。そして断を下した。「この日程(19日投票)でいい」。麻生は「後継候補の1人」ではなくまぎれもない 「後継候補」なのだ。こう言い切った安倍の姿と、「だまされた」発言説は両立しにくい。

そうだそうだ。

「麻生クーデターかと思っていたら、実は福田クーデターだった」。13日付で小泉に退職届を提出した腹心の前首相秘書官・飯島勲はこう言い残して永田町を 立ち去った。小泉が最終的に福田支持に動き、飯島が突然退職した経緯は不透明だ。ただ、当初は平沼復党に傾く麻生を嫌って「これはクーデターだ。首相を後 ろから刺した人がいる」(党広報局長・片山さつき)と徹底攻撃し、飯島の後見のもと小泉再登板で36人まで署名集めを進めていたチルドレンを中川秀直や元 幹事長・武部勤が福田支持へとしっかり誘導したのは確かだ。

あの飯島秘書まで最初は信じていたんだ(苦笑)。自民党というのはどうなっているんですかね。一般の人の心を忘れてますよ。

その中川前幹事長のブログ
■ (総裁選)小泉前総理が福田さんを支持したことがダブルスコア差の理由である
http://www.nakagawahidenao.jp/pc/modules/wordpress0/index.php?p=659

福田さんが出馬の意向を固め、立候補するまでの2日間でダブルスコア差がついたのは、何故か。その理由は、小泉前総理の福田さん支持である。これにより、次期首相に誰が一番ふさわしいかの福田さん支持27・7%に小泉さん支持15・0%が加算されたのである。民意は、小泉前総理がポスト安倍で誰を支持するか注視していたのである。小泉前総理が麻生さんではなく、福田さんを支持したから、「民意は福田」となったのである。小泉改革路線を継承するものとして、である。

はあ・・・。論評は避けます。いいたいことはいろいろあるけど。

この間の参議院選挙で小泉改革は否定され、ゆり戻しの時期を向かえているのは間違いないです。いずれにせよ、小泉さんが支持したからって、みんなが支持する必要はないと思いますけど、自民党はそうもいかないのかな?

|

« 反・麻生包囲網・コピペその2 | Main | 永田町との温度差の原因は・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/16505613

Listed below are links to weblogs that reference 日経にも真っ当な記事が!!:

» 日経ですね! [DURASですよ!]
日経にも真っ当な記事が!!日経ネット 安倍晋三の退陣と「麻生クーデター」説の怪 より http://www.nikkei.co.jp/neteye5/shimizu2/. 「誰がそんなことを言っているんだ?そんなことはない」。東京・信濃町の慶応大病院。入... [Read More]

Tracked on September 19, 2007 at 11:41 PM

« 反・麻生包囲網・コピペその2 | Main | 永田町との温度差の原因は・・・ »