« タイゾー偉いじゃん | Main | 反・麻生包囲網・コピペその1 »

September 18, 2007

首相は今週いっぱい入院

朝日新聞 安倍首相、入院継続へ 病院「容体に変化なし」
http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY200709170190.html

やはり安倍首相は今週いっぱい入院らしい。ということは、総裁選が終わるまで出てこないってことだ。そりゃ「麻生・与謝野に嵌められた」っていうネガティブキャンペーンについて、投票前に安倍首相に否定されたらタマランからね。まあ、難病というウワサもあるので、本当に悪いだけかもしれないが。お大事に…。

でもそれならそれで、首相って不在でいいんだろうか? いつまでかもわからないのに。

元レバノン大使の天木さんもそう言ってます。
天木直人のブログ
http://www.amakiblog.com/archives/2007/09/17/#000534

安倍首相が機能性胃腸障害という聞きなれない病名で入院した13日の、その日の午後の記者会見で、与謝野官房長は「首相臨時代理は置かず」と表明した。その事について誰も疑問を呈することがなかった。それ以来一体誰がこの国の総理職を務めているというのか。代理を置かないという事は安倍首相が今でも国事を決定しているという事だ。誰かが入院中の安倍首相を訪れて、あるいは連絡をとって、裁可を求めているということだ。しかしこんな事が現実に行なわれているとは到底思えない。安倍は思考能力がないからあのような辞任をしたのだろう。雲隠れしたのだろう。つまり今月末にあらたな総理が国会で指名されるまでは日本は政府が存在していないも同様なのである。それでも国が動いているのである。


内閣総理大臣臨時代理とは from Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

2000年(平成12年)4月以降、組閣時などに内閣総理大臣臨時代理の就任予定者(5人)を指定して官報掲載するように方針が改められ、原則として内閣官房長官たる国務大臣が第1順位とされるようになった。

ということで現在は、第1位は与謝野官房長官、2位が高村正彦防衛大臣、第3位は鳩山邦夫法務大臣。微妙に味わい深い配列ですな。

臨時代理を置こうと思えばすぐに置けるわけだが、臨時代理を置かないのは、与謝野さんが安倍ちゃんに遠慮しているのか、4,5日だからいいと思ったのか、どっちだろう。でも今週いっぱい休みってことは、結構長いわけで、たとえば地震があったりしたら、どうするんでしょうか? しかも17日は地震あるっていうウワサもあったよね。まあ、何事もなくてよかったけど。

話は変わるが、麻生包囲網のネガティブキャンペーンで言われていることで、安倍を支え続けた麻生の責務ってのがあるわけだが、これもなんだかな~である。

いくら兄貴と頼って相談してたからって、確かに支え続けたからって、安倍第一次内閣のときの失点がすべて麻生に行くんですかね? 麻生は外務大臣だったはずで、あまりほかの人のカネ問題とか年金問題とか関係ないはずなんだが。最初に安倍に投票したやつはどこに行った? 

それに第二次内閣は、参院選敗退をうけて、すでに政策転換を図っており、安倍ちゃん以外はなかなかいい布陣だったように思うんだけど。いまさら参院選敗退をうけて福田さんでさらに政策転換するのもヘンな話じゃない?? 

まあ参院選後に辞めとけってことでしょうね? それはそのとおりと思うけど、まず初めに麻生が安倍ちゃんに辞めなくていいっていったことが罪みたいなことになってるが、その前に小泉さんが言ったでしょ。それはいいんだね? それから、参院選敗退の原因のおおもと、小泉路線のご本人の政治責任は?

判官びいきだからそう思っちゃうんですかね。この言われ方、すごく理不尽だと思うんだが。いや、はっきり言おう。最悪に品性下劣だよ。

ニュース23の取材内容を見ても、さすがに国民は今回のやり方に辟易しているようなんだが、このまま5人組のシナリオどおりにいくんですかね?? そうなったら、本当に自民党は終わりだと思う。5人組が支配するなら終わっていいけど。

|

« タイゾー偉いじゃん | Main | 反・麻生包囲網・コピペその1 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/16482131

Listed below are links to weblogs that reference 首相は今週いっぱい入院:

« タイゾー偉いじゃん | Main | 反・麻生包囲網・コピペその1 »