« 197票の分析は? | Main | ターバン野口! »

September 24, 2007

女が廃るぜ

今回の安倍辞任から総裁選までの流れの中で、図らずも、もっとも評価を下げたのは片山さつき議員ではないだろうか。何しろ最初に「麻生クーデター」を公に発表したのは彼女だったからだ。

クーデター発言について、今更いろいろいっても仕方がないと思う。これは福田擁立の首謀者から出た話だろうし、彼女自身の計算があったにしろ、ある意味「使われた」んだろうしね。だけど、なかったことにしようというのは、いかんよ。

テレ朝の番組で、鳩山邦夫議員に問い詰められ、言い訳している片山さつき議員
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1128024
なんか、期間が短かったから~などと言っているが、国会会期中に空転させるんだから、日程ぐらいすぐ決めるだろうよ。

なかったことにさせないために、何度もテレビで流れていた「これはクーデターですよ」との片山議員の発言を探してみたんだが、映像が落ちていないので、ニュースを拾っておく。

日刊スポーツ 首相裏切り発言は謀略?安倍氏否定情報
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070920-258632.html

「裏切り発言」は、安倍首相が辞意表明した12日に報じられた。発信元は自民党幹部、首相周辺、若手議員の諸説あるが、片山さつき衆院議員(48)が「こ れはクーデター。支えると言いながら後ろから刺した人がいる」と発言し、麻生氏と与謝野氏が首相退陣に追い込んだ「クーデター説」との見方が一気に浮上。 ポスト安倍最右翼だった麻生氏は、この発言で安倍氏の出身派閥・町村派の反発を買い、ほかの派閥も雪崩を打って福田康夫元官房長官支持に流れた。

人を貶めるようなことを、確認もしないで言うってことが、いかにリスクになるかということだ。頭がいいと思っているんだろうけど、ただ回転が速けりゃいいってもんでもない。ハートが伴わないとね。

この窮地の切り抜け方としては、いいわけするんじゃなく、「私の発言が一人歩きして拡大してしまった感がある。本意ではなかったし、多少の誤解があっての発言だった。ご迷惑をおかけしてすみません」などと潔く謝罪し、しばらくテレビ出演を控える、ってのが一番だと思うけど、どう?

追記:片山さつき議員覚書

「麻生を潰す」と発言したナベツネ 「麻生クーデター説」を捏造・福田政権樹立の世論操作 読売・日本テレビ系メディア
http://www.youtube.com/watch?v=DwxLzOuQ3bU

10日から安倍首相が辞めることを知っていたと暴露したシーン
片山さつき「私は小泉さんと実は差しで10、11、12とお会いしてるんですけど、
http://www.youtube.com/watch?v=xl8MxLmQ22U


追記2:

安倍首相が病院で記者会見をしたが、きっぱりとクーデター説を否定した。まあ片山さつき議員だけが悪いとはいわないが、野中氏も含め、喧伝した人たちは、責められてしかるべきではないだろうか。なんといっても片山議員は広報局長なんでしょ?

Wiki を見てみたら削除要請が出ている。今回のことについては書いてないけど、年金問題についての記述があった。

片山は自由民主党幹事長中川秀直の意を受け、攻勢を強める民主党に対抗するため、基礎年金番号導入時の厚生大臣だった、当時民主党代表代行であった菅直人や、民主党の支持労組である自治労に問題の責任があるとする広報ビラを10万枚作成し自民党公式HPにも掲載した。しかしながら、同年7月に入り年金問題が昭和30年代からの入力ミスや管理体制の問題の積み重ねによるものであることが明らかになり、この問題について菅の責任を問うのは自民党からも不適当とされ、結局この広報ビラは積極的に使用されることはなかった。

ああ、そんなこともあったねえ。また中川氏ですか(苦笑)。

|

« 197票の分析は? | Main | ターバン野口! »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Your weblogblog site is excellent. Give thanks you truly for giving a good amount of usable information and facts. I am going to bookmark your weblogblog site and will be without a doubt coming back. Yet again, I recognise the value of your work along with sharing a huge amount of practical info to the followers.

Posted by: payday loans toronto | August 25, 2010 at 10:24 AM

Your website is very the most interesting. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: canadian payday loans | July 02, 2010 at 12:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/16552600

Listed below are links to weblogs that reference 女が廃るぜ:

» 自民新総裁に福田氏 [今日、最初に見たテキスト!]
元官房長官の福田康夫氏(71)が、第22代総裁に選ばれた。同氏は、故福田赳夫元首相の長男。史上初めての親子2代での首相である。期待しているのは、私だけではないと思う。 [Read More]

Tracked on September 24, 2007 at 12:36 PM

« 197票の分析は? | Main | ターバン野口! »