« 日経にも真っ当な記事が!! | Main | きっこさん、違うんじゃないすかね »

September 19, 2007

永田町との温度差の原因は・・・

あまり政治の話を周りの人とするもんじゃないとはわかっているのだが、今回ばかりはど~しても抑えきれず、いろいろとみなさんのご意見を聞いてみている。

まあ、まず「安倍さんがあそこで辞めるなんて!」(辞めるなら参院選後だろ)という声が多いわけだが、あとは「たった1日で変わるなんて。やられたよね~麻生さん」というのがほとんどの見方。つまり5人組のネガティブキャンペーンなんて、みんなまるっとお見通しなんだよね。

なのに、なぜ永田町だけが、「福田総裁」で動いているのか?

いろいろ考えてみたけど、自民党の人たちが言う「危機」というのは、参院を取られた「自民党の危機」で、国会運営がうまくいかないという危機である。まあ、それはひいては日本の危機になりかねないとは思うけど、第一義的には自分たちの危機だ。だから調整がうまくて、しかも自分たちの意思がとおりそうな(利権を守ってもらえそうな)人を押したい。

だけど、一般国民が今考えている危機は、中国に経済やられちゃうかもとか、いつまで日本はひどく言われ続けるのだろうとか、攻められたらどうする?とか、明日のご飯はどうしようとか、年金が…とか、自分の生活や将来に対する不安を呼び起こす「日本という国家と日本人の危機」なのだ。

だから自民党的には、民主党とうまくやっていける人を探して、政策を従来どおり打っていけばいいと思っている。でも国民はもっと民主党をもまきこんで、日本をよくしてもらえるような人がいいと思っている。小沢さんときちんと議論してもらいたいし、海外ともきちんと交渉ができる人がいい。ただ妥協するだけじゃなくて、たとえばテロ特措法のゴタゴタをもうまく利用し、延長するにしても、戦乱から避けられるようにしてから、国際社会に高く売れるようなしたたかな人を。たぶん、そこの温度差が、一般人と永田町のズレを生んでいるんじゃないかと思う。

そうはいっても個人的には、2人の政治家の人となりや能力をまったく知らないわけだが、6月号のFACTAにあった、麻生太郎外務大臣(当時)のインタビューで印象的な部分があって、それゆえに、勝手な私見だけど、交渉力を高く買っている。

以下、その部分の引用。

インタビュー:外務大臣 麻生太郎氏
過渡期の日米同盟自問自答を絶やすな

(前略:中国との雪解けへ向けた交渉について話している)

――李肇星氏(当時の外相)に会おうと?

麻生 ドーハでやりあおうじゃないかと4月に踏み込んだら、即オーケーが来た。ドーハでは建前抜きに「私は日中友好には興味がない」と切り出した。お互い顔を見合わせて、かなり引いた感じになったけど、続けて「仲良くして損したら話にならん。日中共益が目的であって、友好は単なる手段じゃないか」と言った。相手は紙に「日中共益」と何やら自分で書いてから、「おお」と叫んでいきなり起ちあがった。(意気投合したのは)それがきっかけですかね。

(後略)引用終わり
→ファクタの購読者になると全文読めます。http://facta.co.jp/
(回し者ではないです)

うまいじゃ~ん。あちらの外相も、いい感じの人でしたからね。字を書いてみるところが面白い。「自由と繁栄の弧」に中国が入っていないからって、中国はずしだという人もいるけど、ちゃんと中国とは「互恵関係」を結んでいたはず。

自民党員じゃないのがこんなに悔しかったことはないすね。まあ、たぶん一生ならないけど。もう、こんな寄らば大樹な政治家ばかりなら、大統領制でいいすよ。プンプン!

|

« 日経にも真っ当な記事が!! | Main | きっこさん、違うんじゃないすかね »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Great concepts on this website. It's rare these days to find websites with data you are seeking. I am happy I chanced on this webpage. I will certainly bookmark it or even register for your rss feeds simply to be updated on your new posts. Keep up the nice job and I'm sure some other folks researching valued information will actually stop by and benefit from your website for resources.

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 04:44 AM

Good post. Thank for sharing.

Posted by: online loans | September 21, 2010 at 05:00 PM

yxidyiitzyrstmjqllllnuipuyjbexdkwoe

Posted by: payday loans bc | September 02, 2010 at 08:21 AM

Your blog site is excellent. Give thanks you so much for delivering a lot of valuable advice. For certain i will bookmark your blog page and will be without doubt returning. Once again, I appreciate all your work additionally sharing a huge amount of practical facts for the readers.

Posted by: payday loan | August 25, 2010 at 08:43 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! If you are seeking some money than check cashing payday loans is available in the market If you are having some urgent needs and cannot wait for the net payday than you may go for this check cashing payday loans

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 03:56 AM

Your website is very the most interesting. I loved your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans online | July 02, 2010 at 06:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/16506693

Listed below are links to weblogs that reference 永田町との温度差の原因は・・・:

« 日経にも真っ当な記事が!! | Main | きっこさん、違うんじゃないすかね »