« 永田町との温度差の原因は・・・ | Main | ローゼン閣下@アルタ »

September 20, 2007

きっこさん、違うんじゃないすかね

きっこさん、これはだめでしょう…。

おもうわよ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/09/post_2e00.html

前略

‥‥そんなワケで、2005年8月4日の日記、「フロッピーの割れた日」に詳しく書いてあるけど、マリオネット福田のアテ馬として現在活躍中のフロッピー麻生は、史上最悪のコイズミ政権下で、地方経済を縮小して中央だけが潤うような地域格差を作るために、全国で強引な市町村合併を行なった。そして、その政策の1つとして、この青ヶ島の住民たちを排除して、無人島にするって計画まで練ってたのだ。これは、2004年3月18日の参議院総務委員会でのフロッピー麻生の発言だ。

「御存じのように、東京でいえば八丈島の南七十キロぐらい行ったところに、青ヶ島というところにたしか人口二百人切ったぐらいの今一番小さな村がありますが、そこに人が住んでいる。その住んでいることによって極めて財源としては大きな負担に国としてはなっているとは思います。」

文法がおかしいのは、しゃべった通りに一字一句書き写してる「国会議事録」をコピーしたからで、フロッピー麻生がバカだからなんだけど、もちろん、こんな支離滅裂な大バカ計画は、実現されなかった。だけど、その代わりに、全国で多くの市町村がムリヤリに合併させられて、数え切れないほどの人たちが故郷を失い、かけがえのない地方の文化の多くが失われてしまったのだ。これは、コイズミによる数々の歴史的大罪のうちの1つであり、絶対に許されないことだ。

後略

このエントリだが、青ヶ島の方言で、「さようなら」は「おもうわよ」という。その「おもうわよ」がたくさん出てくる詩をきっこさんが紹介するというとても美しい話なのである。でも唐突に麻生太郎の話が出てくるんだよね。まあ、思い出したんだろうけど。

で、引用している部分、国会議事録をコピーしたんだよね? そのコピー部分から、市町村合併の話に結び付けているんだけど、支離滅裂な壮大な計画って、財政負担が多いから、無人島にするってこと??そりゃひどい。

そう思って、2004年3月18日の参議院総務委員会での麻生総務大臣の発言を見てみる。

↓こちらをご参照ください。
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_dispdoc.cgi?SESSION=13684&SAVED_RID=1&PAGE=0&POS=0&TOTAL=0&SRV_ID=8&DOC_ID=8966&DPAGE=1&DTOTAL=1&DPOS=1&SORT_DIR=1&SORT_TYPE=0&MODE=1&DMY=13819

以下答弁を引用

○国務大臣(麻生太郎君) 
…略…
 その交付税の額を、先ほどの言われた、平成十五年度でしたか、あのときの計画に基づいてこれを折半でするということになった経緯がありますので、元々この交付税の話のそもそも論からしていただかぬと話になりませんので、この交付税というものが、仮に町村合併が大幅に進んだとして、この交付税というものは今後なくなるかといえば、私どもは、地域に住んでおります人口比で単純に割りますといかがなことになりますかというのは、もういろいろ各地域で問題にされておりますのは御存じのとおりでして、これは人口が集中しているところの人口の多いところ、法人の極めて多いところに非常に厚くなり、そうじゃないところにえらく損を、損というか、負担が掛かることになる。じゃ、その地方に付いていないと、人口いないからいいじゃないかといえば、御存じのように、東京でいえば八丈島の南七十キロぐらい行ったところに、青ヶ島というところにたしか人口二百人切ったぐらいの今一番小さな村がありますが、そこに人が住んでいる。その住んでいることによって極めて財源としては大きな負担に国としてはなっているとは思います。しかし、同じような話を、これは竹島で同じようなことが起きて、そこに、もしあそこに人間が住んでいれば今日竹島の問題はなかったであろうというようなことを、大陸棚の話を含めて、国全体のことを考えて判断すべきが本来の大蔵省だったんですが、財務省になって少し違ったかなと、正直嫌みを言えばそういうことになるんですが、勝さんがおられますので、きっとそこらのところはしっかりやっていただけるものと心から期待をしております。


あれ~。なんか違う話なんですけど。青ヶ島は人口が少ないし、国としては大きな負担だけど、場所が場所だけに、財政負担があってもいいんじゃないか。全国一律で地方交付税削減というのはだめだよ、って麻生さんは言ってないですか? 無人じゃだめだって言っているように思いますが。つぶそうとなんてしてないじゃん。まあ、文化があるからじゃないけども。

これは今、総裁候補としての麻生さんが言っていることと合致していて、逆に「一貫しているなあ」と思うんだけど。とはいえ、国語苦手だからなあ。読み違えてます?

このエントリ、その前まではいい話だったし、そのあともいい話だし、市町村合併の話はそりゃそうだったかもしれないけど、この青ヶ島のところはちょっと違うんじゃないかなあ。

ま、そんなわけで、きっこさんの中には、民主党の人か、読売の人が入っているんだろうなと妄想してます。福田さんになったほうがいいんだろうなあ。たぶん。

|

« 永田町との温度差の原因は・・・ | Main | ローゼン閣下@アルタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

fglpphbulezpdoyvbxgxxedyhfcznsrzqlq

Posted by: loans bc | September 02, 2010 at 08:37 AM

Your web publication is great. Give thanks to you greatly for giving a huge amount of interesting additional info. I will bookmark your blog and will be most definitely coming back. Once again, I respect all your work along with sharing a great deal powerful information for the many people.

Posted by: payday loans calgary | August 25, 2010 at 08:58 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! Payday Loans Without Faing Easy to Avail and Convenient to Repay Here is the feasible financial option for you to get payday loans without faing

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 04:09 AM

Your website is very interesting. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: cash advance | July 02, 2010 at 07:52 AM

Hello! Good Site! Thanks you! shofxiuucjfwjv

Posted by: szohutmggg | October 06, 2007 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/16516393

Listed below are links to weblogs that reference きっこさん、違うんじゃないすかね:

« 永田町との温度差の原因は・・・ | Main | ローゼン閣下@アルタ »