« 何がなんだかわからない | Main | ローゼン閣下は2ちゃんねら~ »

October 04, 2007

単なる覚書

最近のヒット

毎日 特集ワイド:安倍政権の最後 与謝野馨・前官房長官に聞く
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071002dde012010011000c.html
与謝野さんは政策通である。それはちゃんと政治家になってから勉強していたからであり、それに参加しない人たちに憤りを感じていたわけで、「頭がいい」のくだりのあたりに、そのニュアンスがにじみ出ている。バカだと思ってたんだね。ナイス。

最近の困ったニュース

毎日 小沢民主党代表:アフガン部隊参加に意欲…海自給油代替案
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071003k0000m010162000c.html
もう自民党がアホなんで、民主が政権とってもいいかとも思っていたのだが、人権擁護法案とか、これとか、ちょっとなあ…。アフガンはイラクよりも治安が悪いらしいので、自衛隊がISAFなんかに入ったら、完璧に人間に向かって発砲しなければならない。国連軍ならば発砲しても憲法違反にならないってのはちょっと拡大解釈しすぎじゃないかなあ。国連軍っていってもNATOだし、欧米の言うことさえきけば、発砲していいってのもちょっと違うような気がする。

最近のどうなんだろう

みんなの政治 「反米」と見られ日本を孤立させた安倍晋三=日高義樹(ハドソン研究所首席研究員)
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20071003-02-1201.html
麻生太郎の発言はアメリカに不信をもたらしたらしい。それにしては、次は麻生っていわれていたころは(1日だけど)、アメリカの新聞も「麻生なら日米関係OK」とか書いていたように思うんだけど。まあ確かにイラク戦争はお粗末さまだが、外務大臣として発言すべきことじゃないとは思うので、発言には注意してほしいもんである。

|

« 何がなんだかわからない | Main | ローゼン閣下は2ちゃんねら~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/16662185

Listed below are links to weblogs that reference 単なる覚書:

« 何がなんだかわからない | Main | ローゼン閣下は2ちゃんねら~ »