« 中東和平会議に注目したいなと | Main | 奇妙な話 »

December 23, 2007

サブプライムは終わったの?

11月からずっと忙しくて世の中の動きについていってないんだけど、サブプライム問題は終わったんですかね? 米株価は上がって、円安になって、日本株がガタガタですが。

ということで日経のサブプライム問題特集から記事を拾ってみると…

12/21 3メガ銀、サブプライム基金の協力見送り
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt1/20071220AS2C2002920122007.html

 三菱UFJフィナンシャル・グループなどメガバンク3行は、米銀から要請を受けていた信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)対策基金への融資枠の設定について、日本時間20日の回答期限までに受諾の回答をせず、協力を見送った。米金融当局による基金構想の後押しという「無言の圧力」を感じつつ、自行の株価急落=市場の圧力を前に、選択の余地は乏しかった。

12/21 米シティなど3行、サブプライム基金創設見送り
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt1/20071222AS2M2200T22122007.html

みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行の邦銀2行が保証枠を供与するシンジケート団への不参加を伝えるなど、日欧主要銀の協力が得られない見通しとなったため。シティなどは資金繰りが悪化している簿外の運用組織を連結化し、自前で支援する。

欧州だって痛手を負っているし、日本の銀行だって米当局の無言の圧力があったところで、自分の体力がなくなったら元も子もない。しかし、日本の株価を売り買いしているのは6割以上が海外投資家ってことなんだけど、海外ファンドが自分とこを支援してくれそうな日本の銀行株を、支援したらだめだからって売っているわけで、それじゃタコが自分の足を食べているみたいな感じじゃないかと。確か基金は最初1000億ドルとかいっていたのに、500億ドルに減額されたりなんかして、あまりうまくいってなさそうだったけど。

それにしても日本はモルガンとかに出資もさせてもらってないし、なんでおいしいところだけ中国やアラブで、日本には損失押し付けるのかと。日本が出資する度胸がなかっただけなのだろうか? それとも中国とかアラブは、基金より本体に出資させろと言ったのかも。

米モルガン・スタンレー、中国政府系が5700億円出資
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt1/20071219AS2M1903N19122007.html

シンガポール政府系、米メリルに出資へ・米紙報道、最大5600億円で交渉
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt1/20071221AS2M2101D21122007.html

米シティ、8000億円出資受け入れ・アブダビ投資庁から
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt1/20071127AS2M2702027112007.html

この動きを見ていると、この国際金融世界にすむ、大金持ちの投資家のみなさんは、中国やアラブ世界が、輝けるフロンティアだと思っている気配がする。第二次世界大戦のころヨーロッパ人がアメリカ大陸を目指したように。少しでも早く中国に行って、よい位置を築き、国づくりにも参加しちゃおうという感じ。「24」でもそうだったし。しかし、そんなに中国がいいかね? 

1月の半ばになったら、またぞろサブプライム問題が話題になるんだろうか。それより大統領選か。

参考にしますた。
ネットゲリラさん 日本の銀行が出さないので基金断念
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2007/12/post_da45.html

ぐっちーさん いってしまったねー・・・
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/d/20071220

切り込み隊長 アメリカの”サブプライム損失”救済資金集まらず
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/12/post_5f5d.html#more

|

« 中東和平会議に注目したいなと | Main | 奇妙な話 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/17453562

Listed below are links to weblogs that reference サブプライムは終わったの?:

» エコバッグ [,サブプライムは終わったの?]
興味深く読ませてもらいました。また来ます! [Read More]

Tracked on December 23, 2007 at 04:31 PM

» エルメス [,サブプライムは終わったの?]
参考になりました。ブックマークしました! [Read More]

Tracked on December 23, 2007 at 04:38 PM

» ザ・プーチン-1「ツァーリ・プーチンの居城へ」 [米流時評]
    ||| 独占会見 ツァーリの居城へ |||タイム誌「今年の人」特集・プーチン独占インタビューを完訳紹介 冷徹なるツァープーチンの私邸で知られざる側面にふれる独占会見 米国時間 12月19日 | アディ・イグナシアス/TIMEモスクワ支局 |『米流時評』ysbee 訳 何びともウラジミール・プーチンのような眼光をもって生まれる者はいない。ロシアの大統領の澄明で真っ青な瞳は、余りにも冷たく、あまりにも感情を現さないので、「権力なんてものは日常の必要性に突き動かされてやむをえずできあがっ... [Read More]

Tracked on December 24, 2007 at 05:52 AM

« 中東和平会議に注目したいなと | Main | 奇妙な話 »