« ブット暗殺の真相 | Main | オバマで勝てる? »

January 05, 2008

アイオワはオバマとハッカビー

というわけで、直前情報をまとめる間もまく、米大統領選挙の予備選挙第一発目のアイオワ州は、民主党はオバマ、共和党はハッカビーとなったそうである。

集計結果 by NYT
http://politics.nytimes.com/election-guide/2008/results/states/IA.html

厳密にいうとアイオワ州は党員集会で予備選挙じゃないらしいんだが、党員集会の票が、総数に反映されるらしい。

党員集会というのは、近所の集会所に集まって票を数えるという、かなり牧歌的なものらしい。集会所では説得タイムもあって、意見を変えたりする人もいたりして、最後に数を数え、それを集計するらしいのだが、あれできちんと数が数えられるのかねえ? ただ、若い子が一生懸命説得しようとしていたりして、なかなか明るくて、民主的で、アメリカ民主主義の勉強にはなりますね。日本では、ああはいかない。うるせーよって喧嘩になりそうだし。

まあ、そんなこんなの牧歌的なやりとりは、共和党よりも民主党であったようだ。そりゃ接戦だからね。リンクしたNYTの集計によると、民主党はオバマ37.6%、エドワーズ29.7%、ヒラリー29.5%。僅差とはいえ、大本命のヒラリーが3位に甘んじたわけで、敗北といっても過言ではないだろう。

アイオワは共和党では元牧師ハッカビーが選ばれてしまうほどの保守的な中西部なので、女性票をガッチリ抑えないとだめなんだろうけど、そこをオバマに持ってかれた感じ。オバマはカリスマ性あるし、演説がうまいってのは相当な武器だと思う。

ちなみに共和党はハッカビー34.3%、ロムニー25.3%、トンプソン13.4%、マケイン13.1%、ロン・ポール10%、ジュリアーニ3.5%。ここで注目なのはジュリアーニ。ポールおじさんに負けるなんて、負けすぎだろ(苦笑)。ま、アイオワに行かなかったらしいのでしょうがないが。

日本の報道各社のニュースをリンクしようと思ったのだが、あまり変わらないので、とりあえず大統領選のおさらいを。

米大統領選のスケジュール
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/080104/amr0801041218007-p1.htm

米大統領選本選における選挙人数
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/080104/amr0801041218007-p3.jpg

というわけで両党が関係する次の予備選挙はニューハンプシャー州である。選挙人は4人だが、NYなどの大票田に近いので、考え方も中西部とは違うと思われる。となると共和党はジュリアーニVSロムニーという感じだが、マケインもがんばっているそうだ。民主党のほうもNYではヒラリーは強そうなんで、ニューハンプシャーでオバマの票がどこまで伸びるかは注目されるところだろう。

最近のラスムッセン調査を見ると…
http://www.rasmussenreports.com/public_content/politics/election_20082/daily_presidential_tracking_polling_history

この調査、一応全国なので、あたっているかどうかサッパリわからないのだが、とりあえず共和党ではジュリアーニの人気は落ちていて、ハッカビーとロムニーとマケインがあがってきているようだ。ハッカビーは牧師、ロムニーはモルモン、マケインは英雄である。どうでもいいけど、宗教系はなんとかなんないすかね?

で民主党は、アイオワは別世界かのように、ヒラリーが41%も獲得しているようだ。本当かね??

というわけで、海外報道機関の報道をリンク。まだ読んでいません。

ヘラルドトリビューン
Obama and Huckabee take Iowa
http://www.iht.com/articles/2008/01/04/america/iowa.php
Obama and Huckabee win in Iowa(ロイター)
http://www.iht.com/articles/reuters/2008/01/04/america/OUKWD-UK-USA-POLITICS.php

ワシントンポスト
Obama Wins Iowa's Democratic Caucuses
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2008/01/03/AR2008010304441.html?hpid=topnews
Huckabee Wins Iowa's Republican Caucuses
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2008/01/03/AR2008010303824.html?hpid=topnews

NYT
Obama Takes Iowa in a Big Turnout as Clinton Falters; Huckabee Victor
http://www.nytimes.com/2008/01/04/us/politics/04cnd-elect.html

CNN
Huckabee, Obama enjoy huge night in Iowa
http://edition.cnn.com/2008/POLITICS/01/04/iowa.caucuses/index.html

BBC

Iowa wins for Huckabee and Obama
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/7170954.stm

追加ですが。

米流時評さんも書いていたが、バイデンとドッドは降りるようだ。決断早いな…。

ロイター Dodd and Biden drop out of White House race
http://www.reuters.com/article/politicsNews/idUSN0427118820080104

バイデンは落ち着いているし好きだったんだけどな。ロイターのインタビューにこう言っていたそうだ。

"I'm not a superstar," Biden told Reuters in an interview last month. "People say they like me, people tell me they think I'd be a good president but that they just don't think I can win."
「みんな私が好きだといってくれるし、いい大統領になれるだろうと言ってくれる。だけど私が勝てるとは思っていないんだ」

勝負は時の運も大きいからね。違うところでがんばってください。

ロイターがニューハンプシャーの様子をレポートしていた。
Clinton and McCain lead in New Hampshire
http://www.reuters.com/news/globalcoverage/2008candidates

それによると・・・
ヒラリー32%
オバマ26%
エドワーズ20%
→バイデンとドッドの3%はどこに行くかな?

マケイン34%
ロムニー30%
ハッカビー10%
ジュリアーニ9%
→ジュリアーニの人気のなさがすごい。大丈夫か?


|

« ブット暗殺の真相 | Main | オバマで勝てる? »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/17580758

Listed below are links to weblogs that reference アイオワはオバマとハッカビー:

« ブット暗殺の真相 | Main | オバマで勝てる? »