« ヒラリー、涙は女の最強の武器ってことを証明 | Main | もしアメリカ人ならバイデン支持? »

January 13, 2008

ニューハンプシャーが数えなおすらしい

表題の件は最後のほうで。とりあえず米大統領選ニュースを拾ってみるがその前に…。

私が記憶する限り、ここまで米大統領選が日本のテレビで報じられたことはない。今回、女性初か黒人初かというポイントもあるし、ブッシュを見ているとわかるようにアメリカ大統領が誰になるかで日本も世界も変わってしまうので関心が高いのはいいんだが、それにしても米国駐在員ではなく、日本であちこち行っていたレポーターがニューハンプシャーまで行ってしまったり、NHKの週刊こどもニュースが取り上げたりするという、過熱するばかりの報道はちょっと異常だろう。

こうした傾向は、たぶん、最近になって、日本はまだ占領地だったってみんな認識し始めていることが背景にあるのではないだろうか。コイズミとか安部ちゃんとか、テロ特措法とか。テロ特措法なんていまさら感あふれてるんだけど。差し戻しで衆院可決するなら、悪事がバレバレになる前にとっととやっとけよ・・・って、安部ちゃんが全部悪いです。しかし、悪事バレバレでそれでも更新ですか。そうですか。

というわけで、もうある意味、どうせアメリカさんの言うことを聞かなきゃならない日本なんで、米国市民のような気持ちで見守っているのだろう。なんちゃって。

というわけでその後の動き。

○ケリーがオバマ支持を表明
ワシントンポスト Obama Picks Up Kerry's Endorsement
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2008/01/10/AR2008011003636.html
AFP 04年米大統領選候補ケリー氏、オバマ候補支持を表明
http://www.afpbb.com/article/politics/2334991/2513284

ケリー…。ブッシュとスカルアンドボーンズ仲間のケリー。馬顔で2004年、ブッシュに負けたケリー。エドワーズを副大統領候補としていたケリー。うーん。オバマにとっていいのか悪いのかサッパリわからないけど、ジャパンハンドラーズさんによると、バックでスカルアンドボーンズネットワークが動いているのではということだ。

ジャパンハンドラーズさん
オバマ大逆転のシナリオ、水面下で進行中か
http://amesei.exblog.jp/6944674/

○ブルームバーグ、出馬を検討
CNN NY市長が3月初旬までに出馬の是非判断と、米大統領選
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200801110028.html

ハンドラーズさんによると、ヒラリーとジュリアーニの票を奪ってオバマに勝たせる戦術ではないかということだが。独立系はネーダーとかペローとか、これまでもいたと思うけど、この人は会社も大きいし(ペローも大きいな)、金融系からは絶大な支持もあるだろうから、今までとはちょっと位置づけが違うような気もするが…。

○ジュリアーニ、資金難?
CNN 幹部に無給料要請、資金難説も 大統領選のNY前市長陣営
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200801120013.html

人気急落中のジュリアーニ。なんとなく覇気もないが、大丈夫なんだろうか。もっとバリバリやってほしいんだが。大体共和党支持者は、変に宗教好きだからたまらん。いいじゃん、3回結婚してたって、娘がオバマ支持だって。

○ロン・ポールは差別主義者?
CNN Ron Paul '90s newsletters rant against blacks, gays
http://edition.cnn.com/2008/POLITICS/01/10/paul.newsletters/?iref=mpstoryview

ロン・ポールが90年代に出していたニュースレターに、差別主義的な文章が載っていたそうだ。ポールは、確かに発行人は自分だが、すべて見ているわけではないし、自分が書いたのではないと弁明している。ん~?刺された? 中央銀行廃止を訴えているし。

Wiki ロン・ポールより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

自由貿易が金利と貨幣供給を決定した時経済の不安定さは減少するのであり、また、国債は政府の支出に応じて発行されていて、連邦準備制度は、抑制のない膨張した貨幣供給を政府が行うのを許可してしまっている、といった理由から、連邦準備制度中央銀行の段階的廃止を提唱している。

○リチャードソン、撤退
AP Richardson Drops Presidential Bid
http://ap.google.com/article/ALeqM5gNrYvAi-WwpRBCdw1Ry9fxZ2as4QD8U387KG0

そしてヒラリーとオバマとエドワーズが残った。エドワーズはどちらにつくのだろうか?

―――以上、最近の気になる動き終了。

そんなわけで現在はニューハンプシャーの勝者、ヒラリーとマケインがトップなんだそうである。

CNN クリントン、マケイン両氏が首位 大統領選の候補支持率
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200801120014.html

民主党では、これもニューハンプシャー州予備選で勝利したヒラリー・クリントン上院議員が前回調査から9ポイント上積みの49%で首位。ただ、ライバルでアイオワ州党員集会を制したオバマ上院議員も6ポイント増の36%となっている。

ラスムッセンも1月12日時点ではマケイン24%、ヒラリー39%である。ラスムッセン調査では最近、一貫してオバマがヒラリーを超えたことないが。
http://www.rasmussenreports.com/public_content/politics/election_20082/daily_presidential_tracking_polling_history

CNNみたいに、オバマとヒラリーってこんなに差がついているんだろうか。ニューハンプシャーでわかったとおり、支持率調査って当てにならないけどな…と思っていたら、ニューハンプシャーの票を数えなおすそうである。おいおい。

時事:米大統領予備選を再集計へ=クリントン勝利に「疑義」-民主候補請求
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008011200147

 【ワシントン11日時事】米大統領選の民主党候補、クシニッチ下院議員は11日までに、ヒラリー・クリントン上院議員が勝利した8日のニューハンプシャー州予備選の開票結果に「疑義がある」として、再集計を同州選管当局に申請した。当局はこれを受理、16日に再集計を開始する見通し。

追記:ワシントンポストの記事
Kucinich Calls for New Hampshire Recount
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2008/01/10/AR2008011004311.html
New Hampshire to Recount Primary Votes
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2008/01/11/AR2008011102826.html?tid=informbox

ベンジャミンさんのエントリでも
アメリカ大統領選の結果は既にねじ曲げられていた
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2008/01/post-8.html

日本にアメリカの会社が電子投票を売り込んでいるみたいだが、日本は独自開発の筆跡読み取り機のほうで、ちゃんと記名投票して読み取ったほうがいいと思いますです。はい。

追記:大日本セキュリティ総合研究所さんより
オバマ氏とユダヤ系の暗闘。
http://secusou.blog.shinobi.jp/Entry/609/

これって、ユダヤ恨み節連合って感じですね。ジョン・ケリーは自身もユダヤ人の血を引き、ユダヤ系団体から多額の寄付を受けていたのに、イラク戦争に反対したばかりにユダヤ・ネオコン勢力の息がかかったマディソン街(ニューヨークの広告代理店が集中するエリア)のネガティブキャンペーンを喰らって大統領選挙で落選、それ以来、ユダヤ・ネオコン勢力と冷戦が続いているらしいですし、オプラ・ウィンフリーも自身のテレビ番組の内容がユダヤ人差別を助長したとユダヤ人団体から強烈な吊るし上げを喰らった過去があります。

へえ・・・。いろんな見方がありますね。

結局、ユダヤさんが問題なわけです。イスラエルねえ…。ブッシュもエルサレムだか行ってたし、キリスト教の聖地であるわけですが、ユダヤ教の聖地でも、イスラム教の聖地でもあるわけで。

いっそのこと、アーロン・ルッソがニコラス・ロックフェラーから聞いたといっていた構想―アメリカにイスラエル丸ごと移しちゃうって話を実現したらどうですかね。そんでもってエルサレムだけ国連管理とかにしたらどうですかね。面倒だし。

Wiki アーロン・ルッソ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%BD



追記 数えなおしてどうだったかというと、結果としてはヒラリーの勝ちであったようだ。

NH Recount Finds Vote Count Errors
http://www.alternet.org/democracy/74102/

間違いはあったようだが、結果は変わらず。しかし気になるのは、以下の点だ。

They were drawn to New Hampshire after noticing that Barack Obama won in precincts counted by hand while Hillary Clinton won in the computer-tallied precincts.

ニューハンプシャーの結果からは、オバマは手で数えた地域で勝ち、ヒラリーはコンピューターで数えた地域で勝っていることがわかったとは、意味深。

ちなみに数えなおしの費用2万5000ドルは、言い出したクシニッチ候補が自ら出したそうだ。さすが太っ腹!

|

« ヒラリー、涙は女の最強の武器ってことを証明 | Main | もしアメリカ人ならバイデン支持? »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/17674926

Listed below are links to weblogs that reference ニューハンプシャーが数えなおすらしい:

» 米流時評 米大統領選の先読み・共和党編 [米流時評]
   ||| 米大統領選の先読み・共和党編 ||| 史上初の女性・黒人・ヒスパニック・モルモン教徒・牧師・捕虜候補 1. 歴史に残る大統領選 今回の大統領選は、8年続いたブッシュ政権の共和党から候補者が誰であれ民主党へ政権が移行するだろう、という読みが主流なので、スポットライトが民主党候補に当たるのは必然的な流れだろう。 その中でも「The First Ever in U.S. History=米国史上初の」の枕詞(まくらことば)に先行される「米国初の女性大統領となるか」クリントン候... [Read More]

Tracked on January 13, 2008 at 02:16 PM

» 米流時評 米大統領選の先読み・共和党編 [米流時評]
   ||| 米大統領選の先読み・共和党編 ||| 史上初の女性・黒人・ヒスパニック・モルモン教徒・牧師・捕虜候補 1. 歴史に残る大統領選 今回の大統領選は、8年続いたブッシュ政権の共和党から候補者が誰であれ民主党へ政権が移行するだろう、という読みが主流なので、スポットライトが民主党候補に当たるのは必然的な流れだろう。 その中でも「The First Ever in U.S. History=米国史上初の」の枕詞(まくらことば)に先行される「米国初の女性大統領となるか」クリントン候... [Read More]

Tracked on January 13, 2008 at 02:18 PM

» 米流時評 米大統領選の先読み・共和党編 [米流時評]
   ||| 米大統領選の先読み・共和党編 ||| 史上初の女性・黒人・ヒスパニック・モルモン教徒・牧師・捕虜候補 今回の大統領選は8年続いたブッシュ政権の共和党から候補者が誰であれ民主党へ政権が移行するだろうという読みが主流なので、スポットライトが民主党候補に当たるのは必然的な流れだろう。その中でも「The First Ever in U.S. History」の枕詞に先行される「米国初の女性大統領となるか」クリントン候補と「米国初の黒人大統領出現か」オバマ候補にメディアと国民の関心が... [Read More]

Tracked on January 15, 2008 at 03:18 AM

» 結婚資金 [,ニューハンプシャーが数えなおすらしい]
結婚資金の情報です。 [Read More]

Tracked on January 15, 2008 at 12:56 PM

« ヒラリー、涙は女の最強の武器ってことを証明 | Main | もしアメリカ人ならバイデン支持? »