« めぐりめぐって日本に戻る? | Main | 「ブッシュ」映画化 »

January 23, 2008

怒ってますな、オバマ。

株式市場が大恐慌並みになってますが、みなさんいかがお過ごしですか?

そんなときに、また大統領選ですが、とりあえず趣味なんで。

さて、今週末、民主党の予備選挙が行われるらしいサウスカロライナで討論会が行われたようだ。主催はCNNなので、結構ちゃんと見られるようになっている。

文字原稿
Clinton, Obama come out swinging in debate
http://edition.cnn.com/2008/POLITICS/01/21/debate.main/index.html?eref=rss_topstories

この記事のリンクを見るとビデオが出てくる。
Clinton, Obama spar on economy
http://edition.cnn.com/2008/POLITICS/01/21/debate.main/index.html?eref=rss_topstories#cnnSTCVideo
オバマの心の声を代弁すると「ヒラリー、いちいちうるせ~よ。因縁つけんな」すかね。

CNNのまとめの報道
Democratic forum gets personal
http://edition.cnn.com/video/#/video/politics/2008/01/22/crowley.debate.wrap.cnn?iref=mpvideosview
Clinton: Sen. Obama frustrated
http://edition.cnn.com/video/#/video/politics/2008/01/22/crowley.debate.wrap.cnn?iref=mpvideosview
なんか勝ち誇ってるなあ、ヒラリー。

まあ、オバマがヒラリーに苛められて、エドワーズが漁夫の利で(地元でもあるし)株を上げたってのが結果だったようで。

しかし今回のオバマ、余裕ありませんね。英語でよくわからないんだが、相当怒ってる。オバマはおとぎ話といわれたことを抗議。ヒラリーはなんだかんだいいながら、どうも、オバマがレーガンを評価したことを批判したり、オバマの社会保障策が甘いといったりしているようだが、あんた、社会保障政策つくるの2回目だしね。しかも、終わったあとらしきヒラリーが「私の厳しい質問にうまく答えられなくてフラストレーションがたまっていたようね」なんて言ってたようなんだけど、あんたが性格悪いだけだろ。

オバマも、怒りが正直に顔に出ているのが、青っぽいといえば青っぽいので、今回はちょっといい点はあげられないけど、オバマが頭にくるのもしょうがないとは思う。だいたいさ、クリントン陣営のオバマ批判はビルも入れて2倍だからね。もともとフェアな戦いじゃないよね。

しかしヒラリー、とっても偉そう。これでもアメリカ女性はヒラリー支持すんのかなあ。どんなに頭がよくたって、こんな女、やだなあ。

もうひとつ、こんなことも。

読売 「日米関係極めて重要」とクリントン氏、中国偏重懸念で
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080122-OYT1T00301.htm?from=navr

米民主党のヒラリー・クリントン上院議員は21日、日米関係を「極めて重要」と位置付け、エネルギーの確保や気候変動、核拡散、中国への対応などで協力を幅広く強化するべきだとする声明を発表した。

まあ世界同時株安で、使える金もっていそうなのは日本だけである。中国も崩壊しそうだし、資源国オーストラリアは白豪主義がまたぞろ台頭してきたらしく日本たたきしたいみたいだし、欧州は共倒れだし、インドも同じだし、アラブはイラクの後始末もしなきゃいけないんで大変だし、平和で人がよくて金があって、脅せるのは日本だけなわけよ。

で、中国好きのヒラリーも、ようやく日本を思い出したわけだ。「ああそうそう、日本があったわね。日本にお金出してもらわなきゃねえ、日米同盟あるし」ってところだろう。今頃、何言ってんだか。

というわけで、オーストラリアが嫌いなインドネシアで育って、日本も大事にしようという、オバマ支持です。ま、投票権ないし、政策については知らないんだけど、もう人柄で(笑)。

|

« めぐりめぐって日本に戻る? | Main | 「ブッシュ」映画化 »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/17791913

Listed below are links to weblogs that reference 怒ってますな、オバマ。:

« めぐりめぐって日本に戻る? | Main | 「ブッシュ」映画化 »