« 米株暴落 | Main | 鉄の女になりきれないヒラリー、選ぶ自分が誇らしいオバマ »

January 06, 2008

米大統領選・ワイオミングとニューハンプシャーの件

ニューハンプシャー州の最新世論調査結果は以下のとおり
WMUR Tracking Polls Show Democratic Tie, Republican Leader
http://www.wmur.com/politics/14986071/detail.html
CNN  Poll: Clinton, Obama tied in New Hampshire
http://edition.cnn.com/2008/POLITICS/01/05/nh.poll/index.html

WMUR/CNN調べ

<民主党>
ヒラリー33%
オバマ33%
エドワーズ20%
リチャードソン4%
クシニッチ2%

<共和党>
マケイン33%
ロムニー27%
ジュリアーニ14%
ハッカビー11%
ポール9%
ハンター1%
トンプソン1%

このWMURというのはニューハンプシャーのTV局のようだが、このホームページでディベートの生中継をしていた。日本でも、全く滞りなく見られた。この数字はその結果は受けていない。エドワーズががんばっていたようなので、少し数値は変わるかもしれない。

ディベート生中継を見ながら、日本のTV局ってなにしてんだろうと思った。英語さえわかれば(ここが問題だが)、リアルタイムで海外のニュースがバンバン入ってくる時代に、日本のTV局のホームページでは番組宣伝がほとんど。NHKやTBS、日テレなどもものすごく小さい動画でニュース動画配信をしているが、配信期間はとても短い。生中継なんてたぶん無理だろう。

NHKは本来もっとやりたいようなんだが、民放が「民業圧迫」とかいって反対していた。これが数年前で、それ以降の動きは知らないのだが、そのときからスタンスはあまり変わってないんじゃないかな。確かにデジタル化で資金がかかって、ネット配信まで回らないのかもしれないが、そうはいっても結局、日本人のほとんどが英語がわからないことをいいことに、既得権益を守りたいだけなんじゃないのかと思ってしまう。

ようやく選挙ではホームページが解禁になるようだ。ぜひ動画配信までやってほしいですね。

追記:ラスムッセンの集計が見つかった。オバマが10ポイントもリード。本当かね??
Election 2008: New Hampshire Democratic Primary
http://rasmussenreports.com/public_content/politics/election_20082/2008_presidential_election/new_hampshire/election_2008_new_hampshire_democratic_primary

1月4日集計
オバマ37%
ヒラリー27%
エドワーズ19%
リチャードソン8%
クシニッチ3%
グラベル1%
お、グラベルが出てきた。

追記2:世論調査を集計しているサイトあり Real Clear Politics
http://www.realclearpolitics.com/epolls/2008/president/nh/new_hampshire_democratic_primary-194.html

さて、実は共和党としては第二回目の党員集会がワイオミングで開かれており、ロムニーが勝利したようだ。
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008010601000082.html
CNN Romney wins Wyoming GOP caucuses, CNN projects
http://edition.cnn.com/2008/POLITICS/01/05/wyoming.republicans/index.html

選挙人が3人なのでぜんぜん注目されず、候補もほとんど来なかったとか…。といってもニューハンプシャーも4人だと思うけど、大都市に近いだけに注目度は違うということだろう。

|

« 米株暴落 | Main | 鉄の女になりきれないヒラリー、選ぶ自分が誇らしいオバマ »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/17596753

Listed below are links to weblogs that reference 米大統領選・ワイオミングとニューハンプシャーの件:

» 墓穴を掘ったヒラリー・意地悪婆から泣き婆へ [米流時評]
    ||| 自ら墓穴を掘ったヒラリー ||| 08年大統領選・民主党最有力候補から傷ついた敗北者へ一夜で転落 ヒラリーの敗因は、彼女自身のエゴと Likability=好感度の欠落 意地悪婆に天罰が下った。いきなりの暴言でえげつないことこの上ないのだが「ヒラリー3位の後塵を拝す」のニュースを聞いたアメリカ人の十中八九は、きっとこう思ったに違いない。それまでの「態度」が余りにも高飛車すぎた。特にオバマをライバルとしてマークしてからは、公開討論会のたびにねちねちと意地の悪い蛇蝎のような皮肉... [Read More]

Tracked on January 08, 2008 at 02:59 PM

» 墓穴を掘ったヒラリー・意地悪婆から泣き婆へ [米流時評]
    ||| 自ら墓穴を掘ったヒラリー ||| 08年大統領選・民主党最有力候補から傷ついた敗北者へ一夜で転落 ヒラリーの敗因は、彼女自身のエゴと Likability=好感度の欠落 意地悪婆に天罰が下った。いきなりの暴言でえげつないことこの上ないのだが「ヒラリー3位の後塵を拝す」のニュースを聞いたアメリカ人の十中八九は、きっとこう思ったに違いない。それまでの「態度」が余りにも高飛車すぎた。特にオバマをライバルとしてマークしてからは、公開討論会のたびにねちねちと意地の悪い蛇蝎のような皮肉... [Read More]

Tracked on January 08, 2008 at 03:00 PM

« 米株暴落 | Main | 鉄の女になりきれないヒラリー、選ぶ自分が誇らしいオバマ »