« ロムニー撤退 | Main | ビルの反省 »

February 09, 2008

オバマは9日が正念場かと

今週末から来週火曜日にかけての予備選日程

ワシントンポストより
http://www.washingtonpost.com/wp-srv/politics/interactives/campaign08/primaries/primary-calendar.html

NYT
民主党
http://politics.nytimes.com/election-guide/2008/primaries/democraticprimaries/index.html
共和党
http://politics.nytimes.com/election-guide/2008/primaries/republicanprimaries/index.html

9日
共和党 カンザス ルイジアナ ワシントン
民主党 ルイジアナ ネブラスカ ワシントン
10日
民主党 メーン
12日
民主党・共和党 ワシントンDC、メリーランド、バージニア

9日がオバマの正念場かなと思う。12日はたぶんヒラリーが強い地域なので、9日のルイジアナ、ワシントン州でどれだけ取れるかが勝負だろうな。ワシントン州は代議員数は多いし、確かマイクロソフトやボーイングがある土地で、結構、田舎じゃないのだが、選挙じゃなくて党員集会で、党員集会はオバマが強いらしいので、ちょっと期待できるかもね。スタバの本社もココだが、スタバは社風的にはオバマだろ(決め付け)。そういえば、シアトルのシェラトンの部屋置き飲み物はスタバだった。

共和党はロムニー退陣でマケインで決まりかと思うわけだが、保守派が…らしい。

NYT Bush Urges Conservatives to Rally Behind 2008 Nominee
http://www.nytimes.com/2008/02/08/us/politics/08cnd-bush.html
共和党保守派が集まる会で、ちゃんとひとつになりましょうねとブッシュが言ったらしいんだが、それだけマケインが保守派から嫌われているということか(苦笑)。ブッシュに言われても…ってところだが、ブッシュを支える保守派もなあ。反省がないんで嫌いなんですが。

イラク戦争の当事者、イラクの人々は冷淡に大統領選を見ているそうだ。

AFP イラク国民、米大統領選「スーパーチューズデー」に無関心
http://www.afpbb.com/article/politics/2347678/2609911

 通りにいた女性はこう語った。「何が起こるか分かる人なんていない。イラクに起こったことに反対している者もいれば、同意している人もいる。わたしはただ新しい大統領が仕事を始めるのを待って、どんな真剣な行動を取るのか見るつもりだ」

能天気に日本でなにやら盛り上がっている自分が恥ずかしくなるわけですが、イラクについては、次の大統領が誰であっても、自分の国がそうなったらと考えて、何とかしてほしいです。ってムリだろうなあ。

|

« ロムニー撤退 | Main | ビルの反省 »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40051964

Listed below are links to weblogs that reference オバマは9日が正念場かと:

« ロムニー撤退 | Main | ビルの反省 »