« 日本のTVはヒラリー派 | Main | 共和党 メイン州はロムニー »

February 04, 2008

オバマ人気沸騰中 in 日本

なんじゃこりゃ~!

仕事をしようと起き出して、寝ぼけ眼でアクセス数を見たら、見たこともないアクセス数になっていてビックリした。ほとんどがオバマの演説を見に来た人。もう、1年も前のエントリなんですがね。昨日、オバマ特集とかあったんでしょうか?? ヒラリー特集しか気づかなかったけど。

昨日だけじゃなくて、ずいぶん前から、ウチのヒット件数第1位は「オバマ演説メモ」だったんで、オバマ人気だなあ~なんて思っていた。(あ、もしよろしければ左のカテゴリの「米大統領選」を押していただくと、その他、いろいろ書いてます)

私もアメリカ人だったらオバマのキャンペーンに絶対参加していると思う。でも日本人なんで国益を考えると、「共和党じゃなきゃオバマ」ってところに落ち着こうと自分に言い聞かしているんだが。しかし共和党でもブッシュじゃだめだったし、誰でも同じかもしれない。ただ、クリントン家は「日米自動車交渉」のアメリカ的ダブルスタンダードな記憶もまだ新しいし、ヒラリーも中国好きなんで、カンベンしてほしいと思っているワケだ。

で、オバマ人気は本国のアメリカでも高まっているようだが…。

ワシントンポスト Obama, Clinton Are Even In Poll
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/story/2008/02/03/ST2008020300009.html?hpid=topnews

オバマとヒラリーがタイだっていうんだが、数字を見ると47対43でそうもいえない状況なんだけど・・・。だって1月の数字は41対39で2ポイント差。エドワーズの10ポイントがヒラリーに6、オバマに4とわかれたわけで、あまりよくないと思う。

調査結果はこちら
http://www.washingtonpost.com/wp-srv/politics/polls/postpoll_020308.html

僅差になればなるほど、組織がガッチリしているヒラリーのほうが強いだろうということは想像できるんで、もう一押しほしいところだが、ケネディカードも出しちゃったんで、あとはどんな手があるのか、私にはわからん。エドワーズくらいか?

で、ヒラリーを押すNYTはこんな記事を掲載している。

Nuclear Leaks and Response Tested Obama in Senate
http://www.nytimes.com/2008/02/03/us/politics/03exelon.html

中身は英語なのでよくわからないが、エクセロンという電力会社が、原子力発電所の放射能漏れを隠していたというんだが、その会社からオバマは献金を受けていたんだそうだ。オバマは放射能漏れの公表を徹底させる法律を通したらしく、隠蔽が発覚したので、それでオバマの態度が試されるらしい。英語だし、じっくり訳しているヒマないんで、適当に読んでます。違ってたらごめんなさい。

しかし法律を通したあと、それを徹底させるのも、アメリカでは上院議員の仕事なんですかね? 政府の仕事じゃないのかな。しかも、大統領候補は、献金を受けた企業のあらゆる汚点を、知っておく必要があるんだろうか。だったら聖徳太子くらいしか大統領になれないだろう。ヒラリーだって中国人の献金者が犯罪者だと知らなかった(ことになっている)んだけど。

というわけで、オバマを押し上げたい勢力と、足を引っ張りたい勢力が、猛烈に動いているようだ。カギとなるのは撤退によってキングメーカーと化したエドワーズ。彼がどちらにつくかはまだわからないが、撤退演説で「ひとつのアメリカ」と言っていたようなので、オバマにつくんじゃないかとひそかに思っている。そのフレーズ、オバマが好んで使っているものだから。が、しかし、いつ言うのかが問題なんだよね。今日あたりかな?

|

« 日本のTVはヒラリー派 | Main | 共和党 メイン州はロムニー »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Hi buddy, very informative post. Please keep them coming.

Posted by: payday loans canada | September 22, 2010 at 07:52 AM

A very nice niche blog, and a good design there sparks Simplicity yet complex algorithm of the internet. Thank You.

Posted by: online loans | September 21, 2010 at 08:05 PM

Your blog is excellent. Give thanks you very much for providing a good amount of essential important information. I am going to bookmark your weblogblog site and will be surely coming back. Again, I recognize the value of your work and as well , supplying such a lot of priceless information to the followers.

Posted by: payday loans toronto | August 25, 2010 at 11:41 AM

Your website is very great. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: loans canada | July 02, 2010 at 05:36 PM

HERMENEUSさん、こんにちは。
誤差4ポイントなんて、またキッチリしてますね。でも、その条件って前回調査も同じだと思うんです。
とはいえオバマも追い上げているようです。いよいよ今日ですが、どうなりますか。日本人に51番目の州として投票権をくれたら、すぐオバマになっちゃいそうですが。

Posted by: jin | February 05, 2008 at 06:14 AM

>数字を見ると47対43で
>そうもいえない状況
>なんだけど

「The sample of Democrats and Democratic-leaning independents has a margin of sampling error of plus or minus four percentage points」だからでしょう。

Posted by: Hermeneus | February 04, 2008 at 08:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/17950850

Listed below are links to weblogs that reference オバマ人気沸騰中 in 日本:

» せっつぶーん!! [寂しがり屋 ポチ美白書]
と、いうわけで(笑) 豆は食べません(笑) だって大雪なんだもん。 外に出たく... [Read More]

Tracked on February 04, 2008 at 04:26 AM

» FXで稼ぐ! [金儲け道,オバマ人気沸騰中 in 日本]
「人生再起動FXプロジェクト2008」↑時給2万5000円↑たった1日1時間。外貨保証金取引で50万稼ぐ盲点。FXのカラクリ 「あるFXの盲点」を突くだけで・・・ 1日1時間のシンプルなトレードで、 勝率98%で最大年利900%程度を実現できる 史上最強のトレーディングノウハウの登場。 FXという先進金融テクノロジーを個人が 使いこなす最良の手段であり、 不安と不満に満ちた人生をシャットダウンできる 最後の切 ... [Read More]

Tracked on February 04, 2008 at 08:52 AM

« 日本のTVはヒラリー派 | Main | 共和党 メイン州はロムニー »