« ネブラスカ、ワシントンはオバマ | Main | 突然、共和党が混戦に »

February 10, 2008

オバマ快勝・共和党激戦中

Obama Defeats Clinton in 3-State Sweep
http://www.nytimes.com/2008/02/09/us/politics/09cnd-campaign.html?hp

ルイジアナ(代議員66人)
オバマ55%
ヒラリー38%

ルイジアナもオバマが取って、今回の3つの予備選は、オバマの大勝利となった。ざっくりと代議員の票数を数えてみる。

オバマ
ルイジアナ36人
ネブラスカ21人
ワシントン66人
36+21+66=133人

ヒラリー
ルイジアナ25人
ネブラスカ10人
ワシントン30人
25+10+30=65人

全部単純計算だが、これで68人分詰めたわけだ。ヒラリーとの代議員の差は100程度だったと思うので、これで30人くらいになったはずだが、各報道機関によって違うのでよくわからない。

ただ今後はヒラリーが強そうなワシントンDC周りなので、明日のメイン州がどうなることやら。まさにデッドヒートである。

共和党のほうもロムニーがいなくなって、宗教がまたもや影響を与えているような感じ。マケイン(穏健派+ユダヤ系???)×ハッカビー(キリスト教右派)で、ハッカビーが盛り返し中。政教分離しましょうよ。

日本時間14時現在の得票はこんな感じ。

ワシントン州 開票率78%
ハッカビーマケイン26%←確か逆でした。
マケインハッカビー24%
ポール21%
ロムニー16%

ルイジアナ 開票率94%
ハッカビー43%
マケイン42%

さすがにマケインもここで全部負けると弱くなりそうだが、どうなんでしょう? 「Bomb Iran」と歌うマケインと、ブッシュを押したキリスト教右派に押されているハッカビーじゃねえ。マケインのほうがハッカビーよりマシとは思うのだが、それよりワシントンで健闘中の極左候補ポールおじさんにぜひ、がんばってもらいたいものです。

|

« ネブラスカ、ワシントンはオバマ | Main | 突然、共和党が混戦に »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40068007

Listed below are links to weblogs that reference オバマ快勝・共和党激戦中:

« ネブラスカ、ワシントンはオバマ | Main | 突然、共和党が混戦に »