« 国内のテロリストが株を持ったらどうするんですか? | Main | オバマは9日が正念場かと »

February 08, 2008

ロムニー撤退

日経 米大統領選、共和党ロムニー氏が撤退表明・マケイン氏の指名獲得確実に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080208AT3K0700M07022008.html

ワシントンポスト Romney Drops Out of GOP Race
http://blog.washingtonpost.com/thefix/?hpid=topnews

あらら~

早い気もするが、ここでやめるのが得策なんだろう。スーパーチューズデーで意外にハッカビーががんばってしまったので、というか、キリスト教右派がハッカビーを捨てなかったので、だろうか。ゲイとか中絶などには意外に中道っぽいところがあったロムニーだから、右派には受けなかったんだろう。あと右派はモルモンが嫌いらしいんで。

ここでロムニーカードがなくなると、共和党はマケインとハッカビーとポールおじさんしか残らないので、一気につまらなくなりますな。ポールの健闘ぶりに期待したいが、これじゃ共和党は11月勝てないんじゃない???

まあ、マケインが勝たなくてもいいんですがね。マケインVSヒラリーじゃ本当につまんないんで、ぜひオバマにはがんばってもらいたいものです。といってもオバマVSマケインじゃ、オバマ大勝利になっちゃいそうだが。

ただ最近思うのは、ヒラリーが負けるとしばらく女性大統領はでないだろうということ。マッチョなアメリカでは日本と同じくらい難しいかも、と思って少しグラグラする。ビルと一緒にオバマを口汚く非難した時点で見放したつもりなのだが、それでもちょっとだけヒラリーにがんばってほしいという気持ちは残っているのだ。

考えてみると、小池百合子が首相レースに出てきたとしても、ヒラリーを支持するアメリカ女性みたいに「初の女性首相だから入れる」とはいえないなあ。もち日本の場合、議員じゃないと投票権もないんだけど。しかし、こうやって置き換えてみると、やっぱり「人」の問題って重要だなと思う。ヒラリーは少なくともそう言ってもらえるよう努力はしてきたんだろうが、これからどうブラッシュアップして、「ヒラリー嫌い」を減らしていくかが重要なんですな。どうでもいいけど。ま、小池百合子VSヒラリーならヒラリー派です(苦笑)。

|

« 国内のテロリストが株を持ったらどうするんですか? | Main | オバマは9日が正念場かと »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40041849

Listed below are links to weblogs that reference ロムニー撤退:

» 号外!ロムニー大統領選から撤退 [米流時評]
  ||| ミット・ロムニー大統領選から撤退 ||| 共和党ミット・ロムニー候補、大統領選の指名権争いから退陣声明 マケイン首位確定、ハッカビーの出方に注目、ロン・ポールも健在 米国時間08年2月7日午後1時03分 | ハワード・ファインマン | ニューズウィーク速報 「かくして戦略を誤った大統領選の犠牲者、ミット・ロムニーここに眠る」・・・共和党の鋳型に無理矢理沿わせようと、卓越した本人の資質とは似ても似つかぬ「政策屋」の鎧を着けたために、その重みに耐えかね実力を発揮することなく戦死し... [Read More]

Tracked on February 10, 2008 at 07:16 AM

« 国内のテロリストが株を持ったらどうするんですか? | Main | オバマは9日が正念場かと »