« オバマの公約 | Main | オバマ演説カテゴリー作成にあたり »

February 23, 2008

テキサスのディベート

テキサスでディベートがあった模様。結構ヒラリーが頑張ったようですね。

映像はこちら(11本もある! たぶん順番に並べたはず)
Hillary Clinton vs Barack Obama Texas Debate part.1~11
http://www.youtube.com/watch?v=gVs0BfCBuRg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=hwqDxLJNucg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=rYvZQSydQMM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=HloPISq-VKw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=0kcFdjJuVVM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Vrh2WoKAmWg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=z6754vsWnOo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=QFQtynNRrJM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Mq7QyJ4_6EA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=CwfZQNWuB2I&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=CZVjurveVz8&feature=related

追記:すごいのがありました
NYT ビデオ+スクリプト
http://www.nytimes.com/interactive/2008/02/21/us/politics/20080221_DEBATE_GRAPHIC.html#video

全部見るのもなんなので、またしても、JMMの冷泉彰彦さんのメルマガより引用すると。

 とにかく、ヒラリーとしては予想外の善戦をしています。ディベートの最後にオバマに握手を求めながら「この先、何があっても私たちは大丈夫です。とにかくこうしてオバマ議員とご一緒できたのは、私とって名誉です」とやった時は、一瞬「撤退覚悟?」というムードになりました。ですが、そのまま微笑みを浮かべながら「とにかく、私たちは大丈夫、それは私たちには家族と友人の支えがあるからで、そうした支えというものをアメリカ人全員に届けてあげたい。この選挙はそのたにあると思います」とヒラリーが語ると、場内は総立ちのスタンディング・オベーションとなりました。そのまま、まるでヒラリー賛美のムードの延長で、ディベートが終了する格好になっています。

 ただ、多くの専門家の解説によれば確かにヒラリーは善戦したが、オバマを倒すまでには至らなかった、つまりKO勝ちやホームランの必要な状況でそこまでの戦果は上げられなかったといいます。私もそのような印象を持ちましたが、3月4日のテキサスとオハイオの予備選は相当な接戦になるのではないかと思います。少なくとも、ここ数週間、予備選で負け続け、何もかもが古くさく見えてきたヒラリーの選挙戦が、ここで「踏みとどまった」ということは言えると思います。

JMM http://ryumurakami.jmm.co.jp/

日本ではどう伝えられたかというと…

CNN オバマ、クリントン両氏、テキサスで討論会
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200802220009.html
日刊スポーツ ヒラリー候補のオバマ候補攻撃は空振り
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080222-325471.html
北海道新聞 米大統領選 クリントン氏が個人攻撃展開 劣勢挽回に苦悩
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/77639.html
日経 クリントン氏、敗北を覚悟? 民主党討論会で弱気発言
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080223AT2M2201Y22022008.html

日本のニュースは、微妙にヒラリーが「撤退」へ向けた準備を始めているという感じで捕らえているようで。

とりあえずニュースをメモってことで、感想なし。

ところで、あまりにオバマ演説で検索する人が多いので、英語の勉強もかねてオバマの演説を訳してみています。カテゴリつくって、youtubeも入れてまとめてみようかなと思ってますが・・・2004年がようやく終わったところなんで、どうなるかわからんです。しかも2004年のは、すでにみんな訳してますしね(苦笑)。英語は相当苦手なんで、なるべく他の人が訳したのを参考にしながら、訳してみます。間違っているかもしれませんが、その際は指摘してください。ということで予告まで。

|

« オバマの公約 | Main | オバマ演説カテゴリー作成にあたり »

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40233699

Listed below are links to weblogs that reference テキサスのディベート:

« オバマの公約 | Main | オバマ演説カテゴリー作成にあたり »