« 英雄が英雄を押してます | Main | オバマ人気沸騰中 in 日本 »

February 03, 2008

日本のTVはヒラリー派

サンデープロジェクトのヒラリー特集を見ていたのだが、どうもアメリカではリベラル対保守っていう人口問題が発生しているらしい。都会に多いリベラルは子どもを生まず、田舎に多い保守は子沢山なので、保守人口が増えている。保守派は共和党に多いわけだが、本選挙ではこの人たちの支持も得なくちゃいけないので、それでヒラリーはリベラルから中道寄りに路線を変えているんだそうだ。

保守派の主張は中絶反対でゲイなんてとんでもない、である。でもイラク戦争には賛成でって、何か間違ってないか? しかも進化論を認めない人もいる(進化論自体には賛否はあるが)。この感覚でいえば日本人は超リベラルなんで、人口が減っても当然だよな。

で、こんな人におもねらなくちゃいけないアメリカって大変だと思う。ジュリアーニは3度結婚しているからダメ。マケインも再婚だし移民にやさしいんで、2004年はキリスト教保守派にやられて、ブッシュが勝ってしまったし。今回、マケインは無党派とか中道派をガッチリ固めてから保守派と話して成功したそうなんだが、とにかく、共和党の人は田舎の宗教好きと話さないといけないから大変なわけだ。

私としてはこの特集をみて、やっぱりヒラリーは頭がいいと思ったし、「クッキーを焼くより仕事を貫くことを選んだのよ」と言ったときのヒラリーが意外にもカッコイイと思ったんで、素のヒラリーならば、まあ嫌いでも支持できそうな気がする。だから本当は保守派におもねらなくても別にいいんじゃないかと思うんだが、まあそうもいかないんだろう。都会に出てくる女性たちというのは、たぶん、田舎の保守の雰囲気に耐え切れなくなって出てくるわけで、当然リベラルなわけだ。だから保守派は基本的にヒラリーが嫌いなんだろう。自分たちを裏切った女性の代表に見えるだろうしね。

ま、この特集、ヒラリーが当然、民主党の大統領候補になるとみて作られていた。オバマについて、最後に小西氏が触れていたが、組織的にはヒラリーのほうがしっかりしているんだそうだ。日本のTVはヒラリー決めウチぎみで、NHKも4,5日にBSで「ヒラリーとビル」をやるそうだ。ちなみにスーパーチューズデーは5日です。
NHK http://www.nhk.or.jp/wdoc/

スーパーチューズデーはヒラリー有利というのは、いろんな人が言っているんだが。

時事 オバマ氏、まだ劣勢=ケネディ氏の支持は追い風-大統領選で米学者
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008013100868

そうはいってもオバマも猛追中らしい。

読売 LAタイムズ紙、米大統領民主予備選でオバマ氏支持の社説
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080202-OYT1T00301.htm?from=navr
NYタイムズはヒラリー。西と東で別れました。

時事・民主系巨大組織、オバマ氏支持=会員320万人を動員-米大統領選
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200802/2008020200088&rel=j&g=int
よくわからんが、そういうことらしい

報知「オバマがイチバ~ン」ハルク・ホーガン氏支持表明…米大統領予備選
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080202-OHT1T00111.htm
ハルク・ホーガンの支持がどれだけ影響力あるんだろうか??

さて、親日派(?)マケインのニュース。

時事 アーミテージ氏が外交で影響力=「マケイン政権」誕生なら-米大統領選
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200801/2008013100590&rel=j&g=int

|

« 英雄が英雄を押してます | Main | オバマ人気沸騰中 in 日本 »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

AHILE33さん、はじめまして。
なるほど22票差ですか。そうするとスーパーチューズデーでは決まりませんね。
また、よい情報を教えてください。

Posted by: jin | February 05, 2008 at 11:51 PM

■スーパーチューズデー■オバマ 22票僅差で勝利? も 最終勝者は ◆二つの保険◆で クリントン女史
 スーパーチューズデー直前 オバマ氏がクリントン女史を逆転する勢いですが
いま現在の状況で 全米の有力20州の勝敗予想を積み上げて 予備選の結果を大体予測してみました。
 前提としては いままでの予備選の結果。両候補の支持母体。人種構成などです。
オバマ氏は 若者やリベラルの支持を受けて 白人層では互角。クリントン女子は ヒスパニックに支持されています。
 参考に 主な人種構成をあげておきます。
  <白人: 66~70% ヒスパニック:13% 黒人:11%>
http://ahile33.blog28.fc2.com/blog-entry-47.html

Posted by: ahile33 | February 05, 2008 at 01:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/17938833

Listed below are links to weblogs that reference 日本のTVはヒラリー派:

« 英雄が英雄を押してます | Main | オバマ人気沸騰中 in 日本 »