« オバマ アイオワ勝利演説 | Main | テキサス親父、チベット報道を批判 »

March 20, 2008

日本の片隅でチャイナフリー、フリーチベットを叫んでみる

いきなり低レベルな話で恐縮だが、ダライ・ラマは好きだし、かなり尊敬している。外見は普通の日本人のおっちゃんにしか見えないが、話すことはとてもインテリジェンスにあふれているし。もともと日本のチベット生まれなので、ものすごく親近感がありますです。

とはいえ正直、チベットについて詳しくない。知っていることといえば、ダライ・ラマのいる精神性の高い地域だということくらい。だが、チベット鉄道ができたときのNHK特集をみて、汚い言葉だが、ヘドが出るような思いがした。中国から来たホテル王が、偉そうにチベットの人たちから仏像を奪い、コキ使うのだ。そこにチベット文化への尊敬はなく、金儲けだけが目的だ。そして若者を堕落させていく。本当にヘドが出る光景だった。

しかし、あの中国でNHKが特集できるくらいだから、こんなのは美しいほうだろう。本当はもっともっとひどいことが起きていたはずなのだ。中国は、三国志の時代から、1回の戦争で100万人が犠牲になっても大丈夫な地域だ。数から言えばチベットなどつぶすのは簡単だろう。

だがチベットは中国と違い、世界から尊敬されている場所であり、文化であり民族である。

今回の騒乱がCIAに仕組まれたとか、オリンピック前にアピールしたかったとか言う人もいる。まあそういう要素はあるかもしれないが、それでも、命がけでハンストを始めた僧侶に、立ち上がった人々に、そんな要素は関係ないほど、重大な決心があったと思うけどね。

知り合いの中国人in日本もチベット問題には心痛めているらしい。こういう中国人だって当然いるわけで、中国国内からも動きが出てくれるといいのにと思う。

私は本当に詳しくないので、以下のホームページをご参照。というか、昨日、今日で読んだブログです。しっかし、ニュース見ているだけだとサッパリ、チベットの様子はわからないね。

東アジア黙示録
中共軍包囲でラサ戒厳状態…五輪前に恐怖支配強化
http://dogma.at.webry.info/200803/article_5.html  

ネットゲリラ
胡錦濤をチベット国旗で迎えよう!
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/03/post_f092.html

大規模OFF板【胡錦濤来日時に東京をチベット旗だらけにするOFF 】@ wiki
http://www8.atwiki.jp/tibet_wiki/

博士の独り言
チベット「ダライ・ラマ急進派」一考
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1470.html

国際情勢の分析と予測
チベットでの抗議活動は誰が何のために仕掛けたか?
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/0af508ab4bf7178349e478801f649091

或る浪人の手記
チベット大虐殺の証拠写真公開
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-1148.html

ハートを撃て
☆ボイコット運動、大賛成!
http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/200803190000/

米流時評
フリーチベットか、人間失格か
http://beiryu2.exblog.jp/7520403/

北京趣聞博客
情報統制を越えて漏れ聞こえるラサの悲鳴をきけ!②
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/513692

オルタナティブ通信
チベット動乱の裏側
http://alternativereport1.seesaa.net/article/90126786.html

田中宇
ドルの崩壊が近い
http://tanakanews.com/080318dollar.htm

現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ
報道管制下 チベット弾圧 血の粛清
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50586081.html

gooニュース
チベット騒乱 中国・胡政権、抑制なき強圧/ダライ・ラマ、誇り高き抑制
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080318020.html?C=S

フランスはオリンピックの「開会式」をボイコットするとか言っている。開会式だけかよ。それって意味あんのか、とは思うが、日本は中国に何も言わないね。中国好きのフフフだから??

私としては、もう別に胡錦濤が来日しなくていいし、洞爺湖サミットに中国が来なくていいし、内戦状態、人権蹂躙かつ環境最悪の国でオリンピックはやらなくていい。そして、それによって日本の面子がなくなったり、アメリカがつぶれたり、世界経済が混乱してもいいんですけど。そりゃ私も困るけど、まあ、なんとかなるでしょ? ああ、防衛はちゃんとしとかないと!

しかし私たちはチベットのために何ができるんですかね? やはり胡錦濤をチベット国旗で迎えることかなあ???あとは資金支援かね?

チベット亡命政府
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
http://www.tibethouse.jp/home.html
ホームページの下のほうに支援方法が書いてあります。

ここも活動しているようだ
スチューデント フォー フリー チベット
http://www.studentsforafreetibet.org/index.php
右上のDONATEボタンより支援できます

○米流時評さん紹介のチベット支援団体を追加
リチャード・ギアの団体
http://www.gerefoundation.org/

FREE TIBET
http://www.freetibet.org/support/donate.html

<イベントあり>
TIBET SUPPORT NETWORK JAPAN
中国大使館へ向けて六本木で平和へのアピールを!
3/22(土)チベット武力弾圧に対する中国大使館前アピール&周辺デモ

http://www.geocities.jp/t_s_n_j/index.html


 

|

« オバマ アイオワ勝利演説 | Main | テキサス親父、チベット報道を批判 »

チベット&北京五輪」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

さくやこの花さん
はじめまして。コメントありがとうございます。日本人としてチベットの人たちのために何ができるのか考えどころですね。

Posted by: jin | March 26, 2008 at 11:53 PM

このようなエントリーを立てていただくことは、実に大きなチベット支援になると思います。興味深く読ませていただきました。

Posted by: さくやこの花 | March 26, 2008 at 12:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40568484

Listed below are links to weblogs that reference 日本の片隅でチャイナフリー、フリーチベットを叫んでみる:

» フリー・チベット!チベットの独立を応援しよう [米流時評]
 ||| フリー・チベット! チベットに独立を |||  中国のチベット弾圧を弾劾し、チベットの自由と独立を支援する  情報サイト紹介:チベットの歴史と伝統をもっと深く知るために まず最初に、拙ブログにTBを頂いた皆さまに御礼を申し上げます。また、記事をお読みになりコメントを下さった方々へ。まだレスを書いておりませんが、必ずお一人お一人にキチンとお返事したいと思っておりますので、時間を置く失礼をお許しください。常連の方は私のレスの遅筆をご存知なので大目に見て下さっているとは思いますが、今回... [Read More]

Tracked on March 20, 2008 at 03:56 PM

« オバマ アイオワ勝利演説 | Main | テキサス親父、チベット報道を批判 »