« 台湾とチベット そして五輪 | Main | マイク・グラベル、民主党を離党 »

March 30, 2008

オリンピック開会式不参加まとめ

チベットがらみで国際情勢はあれやこれや動いているわけだが、EUのほうでは地理的に遠いこともあって、首脳のオリンピック「開会式」不参加表明が相次いでいる。

微妙に疑問なのだが、そんなにオリンピックの開会式に各国首脳がん首そろえて出席していたっけ??? そんなにヒマじゃないだろうし、警備も大変だろ。

調べてみた限り、3月10日発行の下のリンクの記事の時点では100人以上出席することになっていたらしい。だが10日にはチベット僧の抗議活動がはじまり14日には大規模騒乱となったわけで、どうなっていることやら。

北京五輪出席の外国首脳、百人以上
http://www.pekinshuho.com/zz/txt/2008-03/10/content_103706.htm

現段階の北京オリンピック開会式不参加表明状況をまとめてみる。
<開会式不参加派>
ドイツ
閣僚不参加 
メルケル首相、外務大臣は出席する予定は最初からなし
ケーラー大統領 現段階では出席しない
※オリンピックには参加
ポーランド
トゥスク首相が欠席表明
チェコ
クラウス大統領欠席の見通し 多忙のため
エストニア
イルベス大統領欠席の見通し 多忙のため
スロバキア
フィツォ首相欠席の見通し
フランス
サルコジ大統領開会式不参加の可能性

<開会式出席派>
スウェーデン
ビルト外相 開会式欠席に反対
スペイン ※バスク問題あり
外相 開会式欠席に反対
ポルトガル ※バスク問題あり
外相 開会式欠席に反対
イギリス
ブラウン首相出席の意向

開会式に出席しないと言っている国は民族自立への戦いをした結果、独立したところが多い。一方、自国内の分裂問題を抱えるスペインやポルトガルは出席を主張している。

アメリカはというと…

米豪首脳、チベット情勢に懸念
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080329/amr0803290951005-n1.htm

ブッシュ大統領はラッド首相を「中国専門家」と呼び、会談で対中国政策を協議したことを示した。チベット情勢については、中国が代表使節を含めたダライ・ラマ側との対話を進めるよう改めて促した。ラッド首相は、チベットの人権状況を懸念するオーストラリア政府の基本姿勢を確認し、「中国政府がダライ・ラマ、あるいはその代表と将来像について非公式に対話することになれば評価すべきだ」と語った。
 チベット問題の前進に向けたダライ・ラマと中国政府の対話について、ダライ・ラマ本人以外の接触も容認する構想はこれまで明示されていなかった。両首脳の見解は、対話のハードルを下げる実質的な対中譲歩といえる。
 ラッド首相は中国語が堪能で、北京の大使館での勤務経験もある。チベットの位置づけについて、同首相はチベットでの中国主権を強調した。

親中派で嫌日派で環境派のラッド首相が何か動くんだろうか。ケッ。

一方、ペロシ下院議長は爆走中である。

五輪の北京開催は「間違い」=チベット問題で中国批判-米下院議長
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008032900198

苦しい立場の中国側は海外メディア批判を始めている。

YOUTUBE Riot in Tibet: True face of western media
http://www.youtube.com/watch?v=uSQnK5FcKas&%22

このビデオ、中国国内の報道でも流れたようなんだけど。真意としては中国の警察じゃなくてもチベット僧を弾圧しているってことですかね(苦笑)。まあ、助けたりしているもん!ってことなんだろうけど、映っているのなんてほんのちょっとだし、暴動そのものはいろいろな要素があるだろうが、問題は暴動を起こさざるをえなかった原因であり、そこへの言及も反省もない。

しかもこんな要素もある。

「兵士が僧侶に変装」とダライ・ラマ 中国に反論
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080329/chn0803292305009-n1.htm

チベット自治区の騒乱について、「中国軍の兵士数百人が僧侶姿に変装していたと聞いている」と述べた。

中国も監視下の中、海外メディアをチベットに入れたら、僧侶が命がけの直訴をしちゃって面目丸つぶれである。

「チベットに自由ない」僧侶ら現地入り外国メディアに直訴
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20080327-567-OYT1T00336.html



で、これについても反論。

海外メディアのチベット報道を批判 中国紙
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080328/chn0803281331003-n1.htm

しかもこんなの取材させたらしい。

「漢民族に不満ない」ラサでの暴動容疑者が外国人記者に
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080328/chn0803280940001-n1.htm
拘束・監視されているチベット人へのインタビューなんて、信憑性ゼロだよ。

で、まだこんな感じ。

ダライ・ラマへの妥協ない=五輪開会式参加問題で中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008032900189

もうね、北京でオリンピックやるの止めたらいいと思うよ。別にオリンピックはいろんなところでやればいいじゃん。アテネやソウルやバルセロナやアトランタやロサンゼルスや東京で分散してやれば? とりあえず北京でやらんでもかまわんだろ?

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所ルントック氏が語る「チベット民族弾圧」 その1

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所ルントック氏が語る「チベット民族弾圧」 その2

|

« 台湾とチベット そして五輪 | Main | マイク・グラベル、民主党を離党 »

チベット&北京五輪」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

Comments

lmblvheyvaflvjnkqutjorkntbqmpejrjrx

Posted by: loans british columbia | September 02, 2010 at 08:10 AM

Your blog page is excellent. Say thanks to you so much for presenting a lot very important critical info. I am going to bookmark your blogging site and will be definitely returning. Yet again, I value your entire work additionally supplying so much great tips to the followers.

Posted by: payday loan | August 25, 2010 at 08:29 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! How Payday Loans Work By George Davis If you are caught offguard by an unepected epense like a big car repair or medical bill or maybe you need to travel at short notice or perhaps the fridge or washing machine blows up what would you do

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 03:45 AM

Your website is very the most informative. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: loan | July 02, 2010 at 06:05 AM

DOKOIKOさん、YSBEEさんお返事が遅くなって申し訳ありません。なんと、このチベットのエントリを書いた5分後に愛機がクラッシュしまして、新機を導入することにするまでにスッタモンダがあったあげく、ようやく動き始めた新機で、グラベルおじさんのエントリを書いたら崩れる崩れる・・・。そしてどんどん時間がなくなりました。

DOKOIKOさん、見つけていただいてありがとうございます。エントリ、読ませていただきました。

YSBEEさん、紹介いただきましてありがとうございます。私のサイトはそれほどでもないのに〜と恐縮しております。

チベット関連で、私が一番一生懸命書いたのは、リチャードソンが出てくるエントリかなと思いますね。あとは多分、ほかの方々のサイトのほうが詳しいし早いし熱心だと思います。

しかし、ダライ・ラマはうまい。日本に4月10日に来日するそうなんですが、それがアメリカに行く途中で寄るわけで、こうしたら日本は断れませんからね。ああ、これ、新たにエントリたてたほうがいいかな。

Posted by: JIN | March 31, 2008 at 11:48 PM

Jinさん、おはようございます!
力作ですねー、お疲れさまでした。
チベット関連記事を扱っているブログを紹介する目的で
ポータルサイトを立ち上げましたので、ぜひご覧になってみてください。

Jinさんのももちろん「特枠」で紹介する予定です。
そこで先日来のチベット問題と米国大統領選の関連とか、この記事の不参加国リストなど、インデックスをつけてダイジェストで紹介したいのですが、ご承諾下さいますでしょうか?(突然の敬語!m(_ _)m)

チベット関連の記事は、普段政見ブログと全く関係ないフツーのブロガーさんが、燃えるような義憤で叫んでいたのが印象的で、なんとかこうした声をひとつにしてオピニオンパワーとして盛り上げたいと思ったのが動機です。

Jinさんのもチベット関連記事をリンク付きでリストアップしますので、Jinさんならではのユニークな観点でのシャープなオピニオンが、より沢山の方の目に止まれば、と思っております。

24日に立ち上げて、やっとインフラが出来て見られる状態になったので、昨日カウンターをつけました。(実はカウンター機能があるのを忘れておりやした!)
各ブロガーさん紹介のページは、アネモネさんの『東アジア黙示録』のページが良いサンプルです。自選の文章がありましたら、ぜひ載せたいと思います。どうも私の文章は広告屋的でクサイので。
どうぞよろしくご検討ください。とりあえず、お知らせまで。

Posted by: 米流時評 ysbee | March 30, 2008 at 04:45 AM

TB貼らせていただきます。

Posted by: dokoiko | March 30, 2008 at 03:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40685395

Listed below are links to weblogs that reference オリンピック開会式不参加まとめ:

» 中国がやらせで暴動をでっち上げチベット大虐殺 [関西人のための東京日記]
今回の暴動は、チベット人を虐殺するためだけに中国共産党がでっち上げたものという証拠映像がようつべにアップされました。なぜ、こんなことをしたのか。 チベット人が北京オリンピックの邪魔になるからです。邪魔になるので、事前の殺して数を減らしたかったのです。こんなこと... [Read More]

Tracked on March 30, 2008 at 03:41 AM

» チベット支援のブログポータル『FTBフリーチベットブロガーズ』 [米流時評]
   ||| FTBブロガーズ紹介ページアップ ||| フリーチベット!ブロガーズのブログ紹介ページがアップしました。 一昨日から作っている『FTB フリーチベット!ブロガーズ』のサイトですが、おかげさまで一応インフラができたので、個々のカテゴリーのページを充実させている最中です。サイトを直接ご覧になれば一番手っ取り早いのですが、一応ざっと紹介したいと思います。 ■ FTBサイトの構成 0. ホームページ メッセージとブロガーズリスト 1. NEWS    チベット関連の速報・ニュ... [Read More]

Tracked on March 30, 2008 at 01:51 PM

« 台湾とチベット そして五輪 | Main | マイク・グラベル、民主党を離党 »