« オバマバブル崩壊byCNN | Main | ミック~! »

March 09, 2008

バイバイ、ビル

恐ろしくビルが嫌いになった。

以下、ただのつぶやきだけど、ちょっと腹が立ったので。

その理由がコレ。

Bill Clinton: A Clinton-Obama ticket would be 'unstoppable'
http://politicalticker.blogs.cnn.com/2008/03/08/bill-clinton-a-clinton-obama-ticket-would-be-unstoppable/

ビルが言うには、ヒラリー・オバマチケットは止められないだろうってさ。

"I know that she has always been open to it, because she believes that if you can unite the energy and the new people that he's brought in and the people in these vast swaths of small town and rural America that she's carried overwhelmingly, if you had those two things together she thinks it'd be hard to beat."
「彼女はいつもその考えにはとてもオープンなんだ。だってオバマが導き出したエネルギーや新しい人々と、ヒラリーを圧倒的に支持しているさまざまな地域の人たちをまとめることができるからね。もしこの2つを持っていたら、打ち負かすことはできないだろうって彼女は考えているのさ」★JIN適当訳につき自信なし

これってすごくイヤらしい仕掛けである。

まず現在の状況を考えてみよう。

1.ヒラリーはオバマに「汚い戦略」を仕掛けている。オバマはクリーンな選挙をうたい、ちょっとしたヒラリー攻撃をした顧問をクビにするほどイメージには気を使っている。

2.その手法もあって民主党の中にもヒラリー嫌いは多く、ヒラリーが勝ったら、民主党は分裂する。オバマが勝った場合は、分裂する可能性は少ない。それどころか共和党ですら入れる人がいるだろう。

3.ヒラリーは何が何でも勝つ戦略だ。フロリダとミシガンを数えて。ビルのおかげで、その力はあるだろう。

4.しかしたとえそんな手でヒラリーが選出されても、民主党が分裂してしまい、対マケインでの勝算は少ない。オバマの場合、副大統領を「重鎮」にすればあまり問題なく対応できそう。

…という状況の中で、ヒラリー側が「ヒラリー・オバマ」チケットを喧伝しているわけだ。なぜならオバマが「一つの国家」を強調しているから。

これをオバマが拒否すれば、「一つの国家を目指しているという君なのに分裂を君が導き出しているんだね」といえるだろうし、オバマが良いよと言ったら「経験不足で弱気のオバマ」を宣伝できるわけだ。やっぱりヒラリーの経験が必要だってね。

ずるいなあ。ずるい。しかも、ヒラリーが言うならともかく、ビルが言っているのが気にいらねえ。

90年代の政権中、どんなに日本をたたいていようが、ビルはまあ好きだった。モニカ事件なんて正直どうでもいいし、日米自動車協議やスーパー301条はいい加減にしろよと思ったけど、結局、アメリカの産業が自助努力できなくて仕方なくなんだろうと思っていた。ビルは戦争もしなかったし、ITへの投資もぶち上げたし(ゴアだけど)、中東問題解決にも努力して(ノーベル平和賞狙いだけど)、北朝鮮問題はダメだったけど、いい大統領だったんじゃん?とは思ってたよ。米国債問題で橋本がアメリカによって失脚させられたとか対日本のことは抜きにすれば、ビル時代は今から見れば幸せなアメリカだったし、平和な世界だったと思う。

だが、なんだろう、この大統領選でのビルは。前大統領が、こんな風に私情ありありで大統領選で影響力ある発言をしている。しかもイヤらしい戦略を使って。ヒラリーは候補者だからいいとしても、前大統領として大所高所からの視点があるべきビルから、一つも今のアメリカのために何かしようという心が感じられない。

オバマはとりあえず無視を決め込んだようだ。

In an interview with CNN affiliate KTVQ in Billings, Montana, Obama called the notion "premature," saying he has won twice as many states as Clinton and a greater share of the popular vote, and he believes he can maintain a delegate lead.
モンタナでのCNNのインタビューで、オバマはその考えは時期尚早だとし、彼はクリントンの2倍の州で勝っているし、一般投票でより多くのシェアを得ていて、代議員の数ではリードしているはずだと述べた。

"You won't see me as a vice presidential candidate, you know, I'm running for president," said Obama.
「私を副大統領候補だと思っていないでしょう。私は大統領候補なんだよ」とオバマは言った。

なんでビラリーは偉そうにそんなこと言ってんの?という問題はさておいて、オバマのインテリジェンスというか上品さが泣けてくる。アメリカの若者は、オバマが勝てるアメリカにしたいと強く思うに違いない。

追記:ビラリーがこれを盛んに言っている理由がわかった。

オバマのスキャンダルがいくつか出てきて、オバマ支持を躊躇するようになったスーパー代議員が、オバマを副大統領にするならヒラリーを支持してもいいということを言い始めたらしい。

思いっきり自分のためじゃん!!! しかもそれをオバマが拒否しようが受け入れようが、自分に有利と来た。言ったモン勝ちの内容だ。

別にレズコ程度ならホワイトゲートほどの話じゃないし、イリノイはどうも共和党の国だったらしいので(リンカーンは共和党だし)、レズコ逮捕もたぶんオバマの暗部を探り出したいってのがあったはずだ。あとはNAFTAとか大したスキャンダルじゃない。顧問だって意見が違うことはあるはず。もう、なんだかねえ。ビラリー、イヤな奴らですな。

もう、これからはオバマが危機管理能力あるところを見せるしかないのかね?しかしどうやって??

|

« オバマバブル崩壊byCNN | Main | ミック~! »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

ysbeeさん、いつもありがとうございます。質問にもご丁寧に答えていただいて!

アメリカ人はアホやと思うところも多いのですが、大統領選は素晴らしい。カール・ローブ的手法も含めてちゃんとした民主主義があるんですね。GOOGLEとYOUTUBEとNHK(笑)のおかげで、楽しませてもらってます。

日本の人ごと康夫とかなんとかしろ!って感じなのですが、直接選べないからどうしようもない。同じどうしようもないものならアメリカのほうが面白いんですよね。

Posted by: jin | March 11, 2008 at 05:45 AM

JINさん、こんにちは。コメントをどうもありがとう!

それにしても、毎回すごく情報が早くて濃いですね。
感覚的にまったくアメリカ人ですよ。情報の受け止め方が。
オバマの危機管理能力如何っていうのは、スルドいとこついてますね。
やはり1年以上マラソンでやってきて、ずーっと上り調子だったところに、先週のオハイオとテキサスで足払いがかかった感じですから、何としても疲労回復してほしいですわ。

例の「YES WE CAN」の元になった演説は、ニューハンプシャー州で見事に負けた直後の演説ですから、彼は結構二枚腰だと思うのですよ。逆境に育った打たれ強いボクサー……そんなイメージで売り出したはずなんですけどね。
昨日のスピーチでも、僕はやせっぽちだけどタフだよ、って言ってましたからね。

奥さんのミシェルさんがへたっているような感じ。ここ1週間あまり見かけません。テキサスの開票時以降。彼女にも、ぜひとも頑張ってほしいですわ。当選したらゆっくりバカンスとってもいいですから。(いや、それだとブッシュの二の舞になるので、やはり不眠不休で午前3時の電話に備える?)
ではまた!

Posted by: 米流時評 ysbee | March 10, 2008 at 07:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40443865

Listed below are links to weblogs that reference バイバイ、ビル:

» 北京五輪テロ襲撃計画発覚!中国警察が容疑者を射殺 [米流時評]
    ||| 北京五輪テロ襲撃計画発覚 ||| 中国警察が、北京五輪をターゲットにしたテロ襲撃計画を摘発と発表 新疆ウイグル自治区でハイジャック?東トルキスタン過激派をマーク 米国時間 2008年3月9日午前7時36分 | AP通信・ニュース速報 | 訳『米流時評』ysbee 北京発 |現地時間で9日日曜、中国警察は、北京五輪を襲撃しようと計画していた複数のテロリストを先月27日に射殺したと発表。またこの事件とは別に、先週新疆ウイグル自治区で中国の旅客ジェットを墜落させようとしたテロ計... [Read More]

Tracked on March 10, 2008 at 12:25 AM

« オバマバブル崩壊byCNN | Main | ミック~! »