« チベット問題、仏教人からの声明 | Main | 聖火消火リレーwww »

April 06, 2008

人権擁護法案とチベット

中国の発表によれば毒ギョーザ事件は中国のせいじゃないらしいんだが、もうね、食べなきゃいいだけですから、勝手に輸入再開してくださいよ。難しいのは外食だけど、外食もチャイナフリーで売ったらどうでしょう。ま、チャイナフリーっていうと角がたつのであれば、国産ということでいいんじゃないすかね? ま、あとは料理別に例えばフランス料理ならフランス産と日本産のみとかさ。今、イタリアは微妙だろうけど。全部産地を言うことで微妙にチャイナフリーを実現すればね。

ま、それはさておいて、人権擁護法案なんですがね。前から反対の声が大きい法案なわけだけど、賛成する議員がチベット問題に沈黙していることが、とてもとても不気味なわけだ。いくらパリ原則があって人権擁護法的ものがないと国際的にはまずいとはいえ、現在法案となっているものが成立したらもっとまずい。なんて言うかさ、恒久的な宣言的法律、悪く言えば何の役にも立たないけどあるだけで国際的にはOK的法律が、なんで、いつも、誰かの利益になるようなものになっちゃうのかね?

で、人権擁護法案の問題点はニコニコで。

といってもそう詳しくないのでこちらをご参照。
人権擁護法案Q&A
http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html
wiki 人権擁護法案
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E6%93%81%E8%AD%B7%E6%B3%95%E6%A1%88
産経 人権擁護法案の核心「パリ原則」とは
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/123104/

人権擁護法案に反対の方々が、チベットにはもの申すようです。
産経 チベット問題で声明発表へ 自民党真保守研
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080404/stt0804041840006-n1.htm
産経 「成立すれば留置場行き」 中川昭一元政調会長が人権擁護法案を批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080216/stt0802162033003-n1.htm

別に中川(酒)が好きな訳じゃないけどね。でも、まあ本当に人権について考えている人は誰かをよく見極める必要があると思うね。マジ、腹が立ってきた。

|

« チベット問題、仏教人からの声明 | Main | 聖火消火リレーwww »

チベット&北京五輪」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40791045

Listed below are links to weblogs that reference 人権擁護法案とチベット:

« チベット問題、仏教人からの声明 | Main | 聖火消火リレーwww »